見出し画像

XFLAGDay #1 -神宮球場編

 何年か前までは東京ヤクルトスワローズとFC東京のコラボデーをやっていた記憶があるんですが、なんだかしばらくぶりに両チームが一緒になったコラボデーがあるんだな、っていう印象。

 「神宮で東選手(FC東京)が始球式をやるよ」って発表されたから、こりゃー見に行かねば、見に行くよね? ということでチケットをとりました。今年の神宮観戦、一試合目。

画像1

↑私の当日の装備、こんな。
ユニフォーム、また持ち出す日がくるとは〜!!

 田中浩康ユニです。ヤクルトはこれしか持ってないのです。
田中浩康さんは引退されてからごくたまに神宮の試合の解説やっていて、それ見るためにフジテレビONE契約しようとしたらなんとうち、映らない。住んでるところのアンテナのせいなのかCS放送でも受信できるチャンネルとできないチャンネルがあって、できない方に入る…というわけでFOD(フジテレビオンデマンド)に契約したんです。スワローズの生中継の配信があるから。

 そしたらだよ。よりによってこの日の解説が田中浩康さんになってて…えっ? 家じゃないと解説見れないじゃん。現地にいたら「現在地、一緒ね♪」って実益のない自己満足の境地にはなれても解説聞けないじゃん!!次いつ解説やるかわからないのにー!!! という事態に。放送用の解説、球場内に流れないからな… ちなみにオンデマンドのアプリで音だけ聞こうとしたけど、球場内の環境音のほうがずっと大きいのでイヤホンしてても「なにかしら喋ってる」としかわかりませんでした。何喋ってるか知りたかったなー。

 始球式の前に軽く投球練習にちょっと出てきた東選手。あー、サッカーの試合の日にこんな表情見ること、まずないな、と思った。

画像2

 ファンの方が声かけてて、応えてるところ。あたりまえだけど自分の試合の前はこんなおだやかな表情してないから新鮮。

 写真現像してから気づいたんだけど、波多野豪くん(GK。前日とかに投球練習してるときにキャッチャーやってた動画がFC東京の公式かなんかで上がってた。東京オリンピック世代の年代別日本代表チームの選手です)グランドにいたのね。

画像3

 波多野くん、背が高いから頭一つ出ててうつってた。

画像4

 千葉ジェッツふなばしとFC東京、東京ヤクルトスワローズの各チームがコラボしてのXFLAGDay。ゲストチームのマスコットたちは一緒に踊りますが、ホスト側のチームのキャラはフリーダムだな。ほんと神宮に来たってかんじする。

画像5

 …今回初めて二階席をとったのですよ。屋根があるから雨でも心配ないな、と。球場全体見渡せるのもいい。思ったより風が来なかったので暑かったんだけど。サッカー見る時持ってってる保冷剤、忘れちゃったんですよね。おかげで結構試合の印象がない。頭ぼーっとしちゃって。

画像6

 いや、この姿をここで見るの、不思議な感じがする。別の世界観だと思ってるものが同じ場にある感じ。サザエさん見てたらドラえもん出て来たくらいの感じ。このユニフォームが神宮に、ってね、どっちも見慣れた空間なんだけどなんかとっても不思議。

画像7

 ピント、やっぱり網。
MFで撮ろうと思ったら全然ピント合わなくてAFで運にかけたけどダメでしたね。これ、ノールック&笑顔でピッチャーライナー捕球したところです、って説明するとなんかすごい選手みたいだね、って言い訳しておこう。スポーツの写真へたくそ選手権、強制的に開幕です。

 東選手は「山なりのボールは投げないようにしよう」と事前に語ってらっしゃいましたが、山なりじゃないボールだけどストライク入らなかったね。去っていきながら悔しそうだったな。

↓始球式の裏側含めて、こんな感じだったようです。

 そうそう、私、タオルマフラーは東京の#25のを持って行ったんです。今日は25のお兄ちゃん関係ないけどな、と思いながら。途中でなんの気なしにインスタグラムを開いたら、25のお兄ちゃん(小川諒也選手)が神宮球場で撮ったものを投稿していて…あれっ?あのへんか!って、FC東京の選手たちが観戦してるのを見つけてシャッター押してはみたんだけど、プライベート感強かったので出すのは自粛。お子さん連れて来てる選手もいたので。
 でも、スワローズに点が入ったときとか波多野選手はまわりのスワローズファンの東京音頭の傘パフォーマンスにあわせて、傘じゃなくてたこ焼きの入れ物っぽいなにかを振り上げて一緒に踊ってました。野球ファンとしてはそうやってファンと一緒に楽しんでくれるのはとても嬉しいところ。

 それにしても、解説は浩康さんだったし、いつも見てるサッカーのお兄ちゃんたちはいるし、同じお皿に私の好物と自分がみんなのっかってる感じ。これで対戦相手がカープだったらもう完璧に自分の好きなものの世界ぎっしりなんですけど、スワローズの良いところ余すとこなくみたくらいの試合でしたからね、それはそれでよかった。ぜひスワローズの村上選手を見てみたいと思ってたんだけどホームラン打ってくれたしよかった。

画像8

 東京音頭を踊る東京ドロンパくん。

つば九郎さんは

画像9

ヘルメットをくるくる回して

画像10

 投げて

画像11

 かぶることはできない。
を、淡々といつもやってるけど成功したことあるんだろうか、見れたらすごいと思う。やっぱりピントは網。

あ、阪神の糸井選手が1500試合達成らしくって

画像12

 なんかほんと、中途半端な一枚だなー。へたくそ選手権にふさわしい。たぶんこれメインの被写体、つば九郎だよな。ピントが網だからメインは網なのか…。

画像13

野球の写真全然撮ってなかったから、急遽とろうと思って能見さん。投げてるっぽい能見さん。私のこの日の野球の写真、これのみ。

画像14

 そしてスワローズが勝ちまして、ヒーローインタビューです。石川投手見るの私久しぶりだけど健在だった。見たかった村上選手がお立ち台なのもよかった。…だいぶ端折ってますな。

神宮編はこんなところ。
まだ味スタのXFLAGDayの話があるけど、別項目にしよっと。

画像15


誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。