見出し画像

ファウストとメフィストが博士が企業で活躍することを論じてみた。

背景

GPT-4でファストとメフィストフェレスが博士が企業で活躍できることを議論させました。それなりにプロンプトチューニングしています。最後はゲーテのファウストと同じ提案をメフィストフェレスがするようにしています。

対話内容

ファウストが言う。「私たち博士は、理論を組み立て、仮説を証明し、世界の真実を追求する。それらの知識は、ビジネス世界においても重要な役割を果たすはずだ。なぜなら、それは新たな視点を提供し、未開の領域を切り開くための道具となるからだ、メフィストフェレスよ。」

しかし、メフィストフェレスは楽しげに笑いながら反論する。「おお、素晴らしい、ファウストよ。その理想は光輝いているね。だが、ビジネスの世界は博士の高尚な知識だけで動いているわけではないんだ。そこでは、理論だけでなく実践の経験や人間の感覚、情熱が重要な役割を果たしているんだよ。」

ファウストは深い思索の末、言葉を選んで言う。「それは認める、メフィストフェレスよ。しかし、その実践の経験や人間の感覚、情熱というものも、知識と理解から得られる視点によって豊かになる。我々博士の深い理解は、既存の問題に対する新たな解法を生み出し、その結果、新たな価値を創出することができるのだ。」

メフィストフェレスはくすくす笑いながら続ける。「そうだね、それは間違いない。だが、ビジネスの世界では人間性も重要だよ。人々を引きつけ、心を動かし、組織を一つにまとめるリーダーシップ。そして、人々の信頼を得るためのコミュニケーション能力。さらに、自分のアイデアを説得力をもって伝えるプレゼンテーション能力。これらは、お前さんの図書館からは学べないスキルだよ。」

それでも、ファウストは力強く反論する。「だが、それらのスキルも学べるはずだ、メフィストフェレスよ。そして、それらのスキルを身につける過程で、我々は新たな視野を開くことができる。さらに、経済や法律、人間関係について深く理解することにより、我々博士はビジネスの世界においても効果的なアクターとなることができる。ビジネスはただ利益を追求するだけではない。それは世界をより良くするための手段でもあり、そのためには我々のような知識を持つ者が求められているのだ。」

メフィストフェレスは口を尖らせて言う。「まあ、それが本当に可能だと思うのなら、それはなかなか面白いことだよ、ファウストよ。だが、そんな大量の知識とスキルを学び、それを実践に生かすなんて、お前さんみたいな博士がやってのけるのは、それこそが奇跡じゃないかな。」

ファウストが力強く主張する。「それは可能だ、メフィストフェレスよ。それが難しいと感じるのは、まだその道のりが見えていないからだ。だが、一歩ずつ前進し、絶えず学び続けることにより、それは達成可能な目標となる。」

すると、メフィストフェレスは楽しそうに一つの提案をする。「それなら、お前さんに少し手を貸してみるのも面白いかもしれないね、ファウストよ。私の力を借りて、お前さんの目指すビジネスの成功を手に入れてみるのはどうだろう?」

ファウストはふとした驚きを隠せない。「しかし、その代償は?」

メフィストフェレスは満足げに笑いながら言う。「まあ、それは簡単だ。お前さんがビジネスの世界で成功を収め、目指す目標を達成できたら、それはお前さんの力だ。だが、もし達成できなければ、お前さんの魂を私が受け取る。それが私の要求だ、ファウストよ。」

ファウストは深く呼吸し、決断を下す。「それならば、私はその挑戦を受ける。メフィストフェレスよ、私は成功を収め、お前の手から私の魂を救い出すことを誓う。」


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?