見出し画像

これからの本の読み方は耳で聞く

基本はKindleで購入


本を読むのは好きなので、本をよく買います。

iPhoneやiPadまたはKindleで読みたいため、基本的にはKindleで本を購入しています。

読もうとするとハードルが高くなってしまう


毎日少ない時間でも本を読もうとしてますが、
実際、読むという行為のハードルが高く結局読まないことが多くなっています。

読むのではなく読み上げさせて耳で聞く


目を使うとなると集中しないといけないため、これがハードルを高くしている理由だと思っています。


そのため目で集中してやるのではなく、集中せずに耳で聞くことにしてみました。


Kindleには読み上げさせる機能があるのでその機能を使って耳で聞くようにしたところ、本が進むようになりました。

ハードルが低くなってよく本を聞くようになった


耳で本を聞くようになり、少ない時間でも本が進み、本を読み終えることが以前に比べて容易になりました。

気になったところは画面キャプチャーを取る


音で聴いていると、気になっている場所もそのまま進んでしまいます。


そのため気になったところはその画面をキャプチャーすることによって後から容易に見直せるようにしています。

気になったときに今読み返して重要部分にマーカーをつける


キャプチャーを撮った気になるところを、再度読み返しマーカーをつけるます。


そして最後にマーカーをつけた部分をノートなどにまとめるとさらに頭に残ります。

まとめ


今までは本を買うだけで満足してしまっていた。
そのため読み終える本が少なかったです。


耳で本を聞くようになり、無駄に集中する必要がなくなり、多くの本を読み終えることができるようになりました。


そして最後にしっかり重要な部分を読み返すことによって、頭に記憶することができるようになったと思ってます。

合う人合わない人がいると思いると思いますが、試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?