見出し画像

ぐずぐずだけど、無敵。

収穫の秋。せっかく『りんご王国』住まいなので、ただいまタルトタタン修行中。今回は紅玉で。カラメリゼが全然足りなくて、いい色にならず…。詰め込み方も足りなかったので隙間も多いし…。

まぁ、やってみなくちゃ、改良すべき点もわからない。人生何事もトライ&エラーだよね。そこそこ長く生きて、失敗を繰り返して来たので、克服のためのヒントに早く気づけるようになった、かも。

ぐずぐずのタルトタタンは、成功への第一歩。まずは踏み出さねば。やろうと思った。やってみた。失敗した。気がついた。これが成長の過程でしょ。失敗を恐れなければ、人は無敵。

いっとき何かを失った気がしても、得るものの方が大きかったと、たぶん後になって気づくはず。命ある限り、次はある。恐れて萎縮しない。自信を失わない。自分を信じる。

家族が誰もいない誕生日。自分が生かされている意味を考えながら、オバタリアンのカゼタリアンは、今日もタルトタタンを焼く。還暦過ぎても欲や執着心がないわけではないけれど、ひとつずつ手放して行きたい。

25歳の青年の苦悩やもがき、成長を目の当たりにして、ああ、若いっていいなぁ、としみじみ思う。何度でも失敗できるし、何度でもやり直せる。つまづき給え、転び給え。そして、無敵であり給え。

タルトタタンの凝縮感っていいよね。THE・りんご。生クリームなんて添えなくていい。りんごのお菓子の中でいちばん好きかも。生の果実は好んで食べないわたくし。加熱したりんごが好きだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?