見出し画像

健康ビジネスやってるはずだったのに健康じゃなかった\(^0^)/

どうも、みるです🙇🏻‍♀️

ネットワークビジネス(マルチ商法)での失敗談や、経験したからこそ書けることを、注意喚起や、誰かの何か気づくきっかけになればと発信しております。

【詳しくはこちらの失敗談に書いてあります】
簡単な自己紹介と経歴
👉自己紹介&note開設理由|みる|note
👉【私のマルチ失敗談】まとめページ|みる@私みたいになるな!|note

※ちょっと食事前後に聞きたくないような話もあります。ご注意ください。

●健康ビジネスやってたのに健康じゃなかった!?

今日書かせていただくのは、
ネットワークビジネス(マルチ商法)って

😎ビジネスで稼ごうぜ!成功しようぜ!

みたいな入り口と

🙁健康でいたいよね?
今、口にしてるもの、体につけるもの大丈夫?

みたいな入り口と

2通りが王道かなと思うのですが、

そのうちの後者について
書こうかと思います🥺


私がかつて所属していたネットワークビジネス(マルチ商法)の会社(以下Y社とします)では、健康食品、サプリメント、化粧品、日用品を扱っていました。

セミナーではよく
「Y社の製品を勧めるんだから、皆さんも健康で元気で、綺麗で、かっこよくいないといけませんよ」
「まぁ、製品飲んで使ってたら、自然とそうなりますけどね☆」
なんて上位会員の方が声高らかに言っていましたが…


経験者の私が正直に言います。

最初は、良かったです。最初は。

Y社のエナジードリンクやサプリメントで身体が軽く元気になって、これはずごい!と思い、その他いろいろあってY社に登録してしまい、いつの間にかビジネスにも参加してしまったくらいですし…。

ですが、ネットワークビジネス(マルチ商法)の
雲行きが怪しくなった頃からか、

頻繁に体調を崩すようになりました。

製品もちゃんと飲んでいるのに、です。

(このエピソードあたりが特にそうでしたね。
👉【私のマルチ失敗談】⑩お金&心と在庫&負債が反比例☆|みる@私みたいになるな!|note )

紹介者や上位会員の方には「●●(製品名)ちゃんと飲んでる?」「✖✖(製品名)飲んでれば良くなるよ!」と言われて飲みましたが、なかなか良くならず。

そして、体調不良が主に胃炎の症状(吐き気、嘔吐、食欲不振)だったので、そもそも飲むことができず。

●●やら✖✖やら飲めばいいとか、そんな簡単な話じゃねーんです。

当時は、ある時突然吐き気が襲ってきて
その後、嘔吐
ということが、しょっちゅうありました。

本業で通勤中のとき
仕事中
セミナー、イベント中
その後の、帰宅中
ビジネス活動で人に会いに行くとき

家にいるときもたま~にありました。

ビジネス活動で1度、
知り合いの紹介で会うことになった方との
お茶の席で
それまで何ともなかったのに
突然吐き気がしたのでお手洗いに行ったら
嘔吐してしまった🤮
なんていうこともありました。

「Y社の製品を勧めるんだから、健康で元気で、
綺麗で、かっこよくいないと…」
という教えをバカみたいに守り
元気なふりをして
無理してそういった約束に行って、
セミナー、イベントに参加したりもしていました。

あれ?
私、健康の仕事やってるのに…

何か最近、不健康じゃない?\(^o^)/

と思い始めました。

でも、無理して頑張ることに美学を感じていた私は、休まず病院にも行かず同じ生活を続けました。

周りからは「急に痩せた?」とか
「ちゃんと食べてる?」
と言われていましたが、
「そうでもないよ!」「ちゃんと食べてるよ!」
と返していました。


・健康とは?

そんなある日セミナーに行こうとしたら、
いつもの吐き気、嘔吐に加え、激しい頭痛に襲われました。

立って歩くのはもちろん、
座っても横になっていてもしんどいので
正直に状況を連絡し、セミナーは欠席しました。

次の日、病院に行きました。

Y社の製品飲んでれば病院に頼らなくていい!
と、刷り込まれていたり自分も言っていたりして、 

医療についても良く言われていなかったので、
正直病院にいくのは抵抗がありましたが

どうしても苦しかったので
だるい身体を引きずって、近くの消化器科にかかりました。

当時、一人暮らしで体温計を持っておらず、病院で熱を測ってもらったら39℃近くあり、急性胃炎と診断されました。

薬を処方してもらいましたが、薬についても「毒だ」だのなんだの言われていたので、抵抗がありました。

でも、治さないことには何も始まらない…
と思い、薬を飲むことにしました。

そこから3日間熱が下がらず寝込んで、本業もY社ビジネスも休んで、やっと回復しました。


今思うと、身体も心も限界だったのではないかと思います…😥 

当時の私は、
自己管理がなってないからだ
甘えだ
と考えてしまっていました。

でも同時に、この時から私の中でモヤモヤが1つ生まれました。

健康ってなんなんだろう?🤔

悪いものをとらないとか
天然のものをとるとか
気合いで治すとか

そういうのも大事だけど、

やっぱり無理するのは良くないんじゃないかなぁ🤔
と、漠然と思い始めました。

万能なサプリや健康食品なんてない
デトックスなどをしても
必ず健康になれるわけではない

サプリ等を過信せず
バランスよくしっかり食べて
しっかり寝て、しっかり運動して
心身ともに無理をしないこと
という基本がやはり健康には欠かせない
のだということをこの出来事で痛感しました。

ちなみにWHOでの「健康」の定義は…

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.
健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることをいいます。

出典:https://japan-who.or.jp/about/who-what/charter/

ということでした。

健康=病気でないこと
ではない

肉体的にも
精神的にも
社会的にも

大事ですね。


私はネットワークビジネス(マルチ商法)をやっていて、健康に関するものを扱い、初めはよかったですが、なかなか上手く行かず結局3つの全部の健康を失うことになってしまったのかななんて思います。

(友人関係とか周りの方に恵まれて、かろうじて失いきらずにすんだものもありましたが)


今はコロナのこともあるので、少しでも体調がおかしければ休むという習慣ができつつありますが、
皆さん本当に無理はしないようにして欲しいです!!

肉体的にも精神的にも🥺

そして、お金や時間の使い方も。
社会的な健康に大事だなと思いました。


何かオチが弱い気がするけど、
今回はこれで終わります🙇🏻‍♀️


お読み下さりありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?