世界史勉強(6日目_イスラーム振り返る)

・イスラーム振り返り中
 イスラーム教は1代目ムハンマドから、2代目アブー・バクル、、、4代目アリーとカリフ(指導者)が引き継がれていて、そこまではカリフがムスリムから選挙で選ばれていた人たち。で、次の5代目ムアーウィアが、カリフを世襲にすることにして、カリフの選ばれかたが変わった。
 そのムアーウィアをカリフとして認めるか、認めないかで派閥が大きく別れている。認める派がスンニ派で、認めない派がシーア派。世界のムスリムは8割がスンニ派で、2割がシーア派ってことになってる。

・で、思ったこと
 カリフが折角選挙で選ばれていたのに、世襲制にしたムアーウィアを「認める派」が多数ってどういうこと?と。だってそんなやつは「認めない」方が多数派の方が自然じゃん!と思ってちょっと調べてみた。
 実はシーア派も、世襲制を批判していたわけではなくて、シーア派自身もむしろカリフはアリーの(男系)子孫のみを認めるってことにしてるみたい。ま、教科書レベルで書いてあることなんだけど。でもその考えでいくと、アリーだってムハンマドの男系子孫ではない(娘の夫)なのだから、なんというか、どういうことなのかね??
 アリーが一部の人を熱狂させる尖ったやつで、熱狂的なファンが現れた、それがシーア派、そう覚えることにしたよ。笑

・使用テキスト

 ①世界史20話プロジェクトの書き込みノート(書き込みを1か月でやった。いろんな人にこれやったよって見せて、世界史がんばる宣言してる最中)

 ②一度読んだら絶対に忘れない世界史(①のダイジェスト版。これは京大式カードにまとめた。)

 ③世界史Bマスター問題集(①の先生のおすすめ本。今の勉強の核)

 ④世界史図録(いつも手元に図録!枕元にも食卓にも) 

 ⑤人名事典(ムアーウィアは大商人の子。アリーもその前のウマル(だっけ?)も暗殺されてる。怖い世の中だねぇ)

 ⑥世界史の窓(サイト。世界史wiki、的な感じ。読んでると時間なくなる)

  ⑦聴くだけ世界史(日本でもこの本をよく聴いている人ベスト100には入ると思う自分。iphoneに入れて車の中でずっと聴いている。勉強した後に聴くと頭に入るけど、何も知らない状態で聴いても定着率は低い。つまり、復習用には良い。)

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?