見出し画像

2児の母、1日のルーティンと見えてきた課題


会社員の夫と0歳3歳の息子たちと4人暮らし。

私が自宅で開く音楽教室は、今は週2日の稼働です。(Instagram @neben.ashiya)

今日は仕事のない日のルーティンを書いてみようと思います。



6:30 起床、洗顔とスキンケア
6:40 換気、洗濯畳み、朝食準備
7:00 朝食
8:00 後片付け、長男の身支度
8:40 夫と長男出発
9:00 掃除、子どもスペース片付け、メイクと着替え
10:00 次男と児童館や散歩or家時間or習い事付き添い
12:00 昼食、後片付け、夕食仕込み
13:00 自由時間
16:00 長男お迎え
17:00 お風呂、夕食準備
18:00 夕食
19:00 後片付け、洗濯機と食洗機回す
20:00 寝かしつけ
21:00 ベッドで読書、就寝



ほとんどの家事は、基本在宅勤務である夫と手分けしています。
子育て中の夫の在宅勤務はとてつもなく有難いです。


ルーティンを俯瞰して見えてくる今の課題は、自分の仕事時間のルーティン化ができていないこと。


音楽教室の仕事は主にこんな感じ。

【レッスン】
レッスン準備、教材研究、教材注文、カードや楽譜作り、音源準備

【雑務】
確定申告入力、SNS(Instagram、note、blog)の写真撮影と更新、レッスンや発表会日程調整、保護者連絡

【環境】
備品の見直しと手入れ、掃除と整理整頓、インテリアコーディネートと飾花

【スキルアップ】
自分の練習、動画や音源の視聴、読書



そして、音楽教室以外の仕事として進めていきたい不動産投資

物件探しなど不動産のことも仕事時間に含めていきたい。


これらがルーティンに組み込めていないと、ついつい携帯でできる仕事を合間にしてしまいがち。

子どもたちからすると
いつも携帯を見ている母
になりかねないと夫から指摘を受けました。



!ルーティンを見直そう!


仕事時間をルーティンに組み込むとしたら
朝早く起きるか夜寝る前
しかありません。

私は睡眠がしっかり必要なタイプで、しかも今は夜中の授乳で睡眠不足だったりするので。。

朝起きれたらラッキー!ぐらいの感じで
やっぱり今は仕事をセーブしながら、ということなんですかね…。

健康で元気な身体ありき、なので。

生真面目になってやりすぎず、まぁいいやと妥協もしつつ。

今しかできない息子たちの子育てを最優先にやっていきたいです。

毎日家族で1番長く過ごす場所、ダイニング。



最後に。

子どもとの時間は、携帯をどこか遠くの場所へ置くようにしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?