見出し画像

男の子2人育児のつぶやき



やっとこさ金曜日。
もう金曜日。


2人育児の大変さは2倍ではなく、1.5倍と聞いたりしていたけど…

まだ全然1.5倍の境地にいっておらず、むしろ3倍ぐらいになってるよなー、と夫と話した。
(現在、3歳と0歳。)


お互いが起こし合ったりするし
食事は別々のものを用意しなきゃだし
兄の工作の残骸などで弟は目が離せないし
弟は兄の作ったおもちゃを壊して泣かせるし。


!負担が増えている!


けれどこれは今特有の現象で、もう少しすると
一緒に遊んで寝て食べてくれて
兄が弟に色々教えてくれて
1.5倍になる日がくるのかなぁ。


そんな日が来ても、またさらに成長すると、色々別になるのかな…。


とかなんやかんや考えるけれど、もうすぐ長男が4歳に、次男が1歳になってしまう。
あっという間に。

そうだった。
こんなに親子でべったり過ごせる時間って今だけなんだ。

毎日、余裕がないと言いながらバタバタ通り過ぎていってしまうのはもったいない。


その時はしんどいなと思っても、未来の自分からすると、今はかけがえのない時間の中にいるんだということを忘れないようにしよう。

親子の時間をできるだけたくさんとるようにしたい!


最近、長男とはものづくりをしたりブロックをしたり、色々できることが増えて、一緒に遊ぶ時間が楽しくなってきた。


次男とは児童館に行き始めたり、新しい環境に慣れ始めているところ。




…それにしても。やっと金曜日。
そして、もう金曜日…。


毎日お疲れ様です。


最近、工作が好きな長男のデスク周り。
好きそうなものをカゴに入れたり、道具箱を用意したり。

日常Instagram@neben_marika



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?