見出し画像

48.『ひも』

『ひも』
決して糸の切れた凧のようにはならないで
君の心にはまだひもが付いているのだから
今の君には見えないのかも知れないけれど
そのひもはとても丈夫なピアノ線なんだよ

触れれば温かくて、少し潤っているピアノ線
君にそのひもが見えたならいつでも手繰っておいで
ひもの手応えに異変を感じたなら僕らもたぐるから

ひもがあまりにも多すぎたら、絡まってしまうかもしれない
そして、君はその事をウザったく感じるかもしれないけれど
自らひもを切るような馬鹿な真似だけはしないでほしいんだ
そのひもは君のものでもあり、僕らのものでもあるのだから

たとえ、赤の他人には二束三文のヒモだって
僕らだけの確かなプレミアを感じているから
強く強くひもを握り締め続ける

画像1

2005年04月17日作
ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』
2014年1月12日放送分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?