見出し画像

真面目な人ほど陥りやすい、英語学習が進まなくなる原因

こんばんは、英語コーチのSHIHOです。

日々英語の学習に勤しんでいるけど、
だんだんモチベーションが下がること
ありませんか?

単語を1日100語、こっからここまで終わらせなきゃ
とか、
この動画をシャドーイングしなきゃ
音読やらないとなぁ…

◯◯しなきゃ

なんでも完璧にこなしたい
完璧にこなさないといけない!

って思っていると

全てのハードルがめちゃくちゃ高くなってしまいませんか?

この「◯◯ねばならぬ」

全部完璧にやれないなら、やる意味がない

やりたくない

につながっていませんか?

真面目な人ほど、計画通りじゃないと

やる意味がない
できない自分ダメじゃんか

やだな

やだな

って、いうネガティブモードに陥りがちです!

なんなら自分のことも否定しはじめてません?

はい、

今日はそんな

完璧じゃないとダメ

っていう自分を手放してみてくださいね。

やる気が起きなくても

ひとまず単語帳手にとってみた

シャドーイングは疲れてやりたくないけど

洋楽聞いてみた。

英語に触れる時間を少しでも持てたらいいじゃないですか😆

そして自分に質問してみてください

「やりたくないって思うのはなぜ?」

漠然と

「やだ」

って思っているとそこで止まってしまうので

「やだ」の中身を具体的にしてみましょう。

やったのに結果が出ないことを恐れていたり
学習方法が腑に落ちていなかったり
自分が楽しいと思えないから

とか、

色々出てくると思います。

こうやって自分が困難を感じていることがなぜなのか

自分で質問していけば、

何を解決すればいいのか見えてきますね。

卒業されたクライアントさんにもいたんです

ク:「休みの日に勉強する気になれなくて」

S:「それはなんでですか?」

ク:「休みなんだから、もっと勉強時間取れるだろ!って思っちゃって、それでもやらない自分に自己嫌悪で…」

このクライアントさん、休みの日にその日のタスクはちゃんとこなしていたんです。
それでも

予定がないからもっとやるべきなのに
やってない…

っていうのがハードルになっていました。

今日のタスクができているにも関わらずです!

できてることに目を向けて、
自分で自分にプレッシャーかけないでくださいね!

というお話をしながら3ヶ月。

卒業される頃には

「うまく行く行かない気にせず、やってみよう!」

って、ハードルを下げて物事に取り組めるようになったんです✨

自分で自分に呪文をかけて、

本当はやれるものもできなくなる。

結構真面目な人ほど陥ります。

いいんですよ、完璧じゃなくても

決めたこと全部じゃなくても

それに気乗りしない時は絶対自分の中に
やらない理由を作る原因や
何かしらのハードルがあるって知っておくだけでも違いますね。

そんな時は自分に

「何でそう思うの?」

って質問してみてください。

自分のことは自分が1番よくわかっているんです。

答えはあなたの中に🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?