見出し画像

受け取る側が強くなる

毎朝、ビジネスのテクニカル系、思考、お悩み解決など、自分の琴線に触れる記事を片っ端から読み漁ることが日課になっている。
 その中で、まさに昔と現在の「自分」を表しているような記事を発見。
 思わず、もっとたくさんの人に読まれてほしい!と思いnoteに投稿しました。

昔の私は例にもれず承認欲求の塊で、もちろん自覚はしていなかったけれど、それなりに傷つき周りをうらやみ、ねたみ、悲しんでました。
バカだよね~。心底ハズイ。
子どもにもつらい思いをさせたかもしれないことが最も悔やまれる。

けれど、離婚後に付き合った人にこっぴどく失恋(←これが一番効いた)して、その時かなり心理学や自己分析をやったことで

「承認欲求?何それ?自分ががんばっているのは私が一番知ってるし!価値があるにきまってるじゃん!」

ってな感じで文字通り生まれ変わった。

マジでつらすぎて死んだ方がいいかも…とすら考えていたのに。

人間の脳みそって素晴らしいよ。

だから、今同じように「自分なんて価値がない」なんて思って苦しんでいる人みーんなに伝えたい。
相手がどうこうじゃないんだよ!周囲が何言っても流せ!
自分がいっちゃん自分の味方にならなきゃ。
まずはそこから。

方法?
私は、鏡の前で鏡の自分に向かって「(今日も一日)よく頑張ったね。すごい。〇〇(自分の名前)は素敵だよ」を繰り返していた。かなり恥ずかしいので、隠れてやるのがオススメだよ。

最初は泣きながらやってた。今は…
そんなこともしないでも自分に価値のあることがわかるから、自分でいうのもなんだけどメンタル、
かなり強いで!(笑)

だから、この記事はとても価値のあるものだと断言できる。
広まれ!そして幸せな人が増えますように!

#DIAMONDハーバードビジネスレビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?