見出し画像

摂食障害で暴れている子にかけたい言葉を考えている


摂食障害は、不安の病気。

不安には2種類あります。

①感じるしかない不安
未知のものに対する不安・病気の症状としての不安

②解決できる不安

対策のできる不安
ex)相手にどう思われているだろう→相手に聞いてみる

この2種類のうち、
①を解決しようとするのは逆効果。

・・・

例えば。

いつも、食べたものは吐くか下剤で排出しているAちゃん。
今日は排出がうまくいかなくて、パニックで母へ暴力が止まりません。

Aは、排出できなければ栄養が残ってしまう、といった
症状による解決できない不安に対して、藁にもすがる思いで暴れています。

母が、「ちょっとくらい大丈夫」なんて言ったら、
なんでそんなこと言えるの!って不安が強まります。

また、「いい加減に暴れないで!」と言っても、
藁にもすがる思いで暴れているから、止められない。


じゃあどうすればいいの。

あくまでも一例だけど、私なりの答え。
「排出できないんだったら、不安で当たり前だよね。」
「つらいよね。」って言ってあげてください。
あなたは異常じゃないよ、っていう安心感を、与えてあげてください。

解決できない不安を、無責任に解決しようとしないでください。
解決できない不安を、放棄しないであげてください。

解決できない不安を、そのまま、受けいれてあげてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?