見出し画像

【酒好きニートの酒ノート】#3 馴染みの店とおいしいお酒


今年に入り2日目。1月2日のこと。

地元の居酒屋の店長からLINEが来ました。

画像1

私の地元の他にもう一店舗ある馴染みの居酒屋さん。

地元の店長がお正月はヘルプで他店にいると聞いていたから、
「元日は忙しいだろうし2日に会いに行くか~。」
と仲間内で話していた日です。

私の他に数人のメンバーで向かう話はしていたけれど、
日本酒大好きマンの私や、呑み助のおじさん達も来るとの事で
あちらのお店のご厚意で用意してもらったみたい。

日本酒の飛露喜と言えば知る人ぞ知る銘酒。
最近じゃプレ値もついてきて、私みたいな飲んだくれニートにゃ
なかなかお目にかかれないお酒になってきています。


お店に着いたらビールで乾杯。
お通しのナムルを食べながらお刺身と早出しものを注文したら、
キンミヤのボトルを頼んで、各々好きなように酎ハイを作る。

私はここに来る前に立ち食いの焼きそば屋さんでがっつりと
0軒目をエンジョイしてしまったので、
濃いめの酎ハイと焼き鳥をちびちび進めていました。

画像2


二杯、三杯とお酒が進むと、ニヤニヤしながら地元の店長
(もう面倒だから”じもてん”って呼ぶ)
が「どう?楽しんでる?」と飛露喜を持ってくる。

吞み助おじさん、大興奮。
酒飲みニートも大興奮です。

画像3

限定本数販売の飛露喜 純米大吟醸。
グラスから香るお米の香りはふんわりしていて、
でも存在感はしっかりしている。

滑らかな舌触り、上品な酸味は正しく一級品。


新年から仲間と集い、銘酒を飲み語らう。
その空間は正しく「おいしい時間」でした。


私はお酒が大好きですが、その理由には
お酒を飲む場所、時間、雰囲気、人のつながりがあってこそ
美味しいと思える部分があるからだと感じています。

そんな私の、大好きな「おいしい時間」の備忘録。

酒好きニートの酒ノート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?