見出し画像

ごろごろするだけの神聖なお仕事〜寝神ぼしゅう中〜


「動かない」という圧倒的な才能がある。



布団にころがる幸せを噛みしめ、噛みしめすぎて一日の睡眠時間は10時間。

健康のために納豆を食べ、思い出したように起き上がりスクワットは5回で挫折。半身浴にハマった最近の生息地は布団か浴室。


どうしてこんなに動かずにいられるのか自分でも不思議なのだけど。
自宅にいるときはもちろん、家がなかった放浪中でさえ泊めてもらったお家から2週間一歩も外に出ずに過ごしていた。



毎朝、スーツ姿のお兄さんが自転車で出かけていく。
頑張ってるなぁかっこいいなぁ!!と布団の中でエールを送る。


この類まれなる能力を活かせる場所がどこかにないだろうか…


「才能と役立たずは紙一重」という格言を思いついた。
真剣に悩み、考えれば考えるほど夕方を過ぎても昼寝した。



画像1

「そうです、私が寝神です」

頭の中に突然ピカーーーーッと閃きが降臨した。
ソファーから一歩も動いてないけど、草むらから飛び出してくるポケモンみたいにデータ付きで腰みのが降ってきた。

📝寝神(NEGAMI)とは…??

心の赴くままゆっくりのんびりしている状態
また、自ら率先してごろごろすることにより世界に余裕を生む存在


生産性という言葉があるけれど。

ごろごろしているときにしか出せない幸せのキラメキが絶対にあるはずだ!



最近、友人まゆがゴキゲンと農業をテーマに "むくらぱ" というコミュニティーを立ち上げた。

「コミュ内で無気力をシェアできる部活作りたいんだけど、名前考えてくれない!?」

突然聞くともはや一体何の集まりなのか意味不明なのだけど。

輝いてる状態ってアクティブなイメージが強いけど、外でイェイイェイすることだけが活動じゃないよね。
人生色んな波があって、何もしたくないときもある。

どんな状態でも、その人だけの心地良さを満喫できるオフィシャルのフィールドがあったらゴキゲン(生きるパワー)が加速するのでは?という閃き。

「一日出かけると疲れて数日は動けなくなっちゃうんだよね、これが自分だから仕方ないんだけど…」
伏し目がちに言う、大好きな人たちの顔が浮かんだ。



「寝神部ってどうかな?」

「想像の斜め上w 寝てる神様ってこと?いいね!!」



そうして全く動かずに動き出した「それぞれの心地良さをのんびり過ごす」寝神部。
日々メンバーが増えて、気づいたら余裕と癒しの集合体みたいなコンテンツになっていた。

ココアの泡が顔になってたとか、天気が良くて昼寝したとか。
銀座でいくらを食べたなんて楽しい妄想も現れた。

 
誰かののんびり過ごした報告を見てると、自分のことじゃないのに不思議と笑顔になれて元気が出てくる。
孤独になりがちな日々にゆるい公式感が出てくる。

「自分が頑張ってるからって頑張ってる人を見たいわけじゃないと気づいた。みんなの報告に癒される!」
残業中の部員からレビューが届いた。


外出自粛もなんのその、家中心の生活に出番がきた。


画像2



物事を成し遂げること、積極的に誰かの役に立ったり、やりたいことに向かっていく人間の姿は尊くて美しい。

やる気に溢れて次々行動していく人はかっこよくて羨ましく思う、と呟いた私に友人は言った。

「私は夜の光がやさしくて好きだな。太陽も好きだけど、眩しすぎて残酷なところがあるから」

「ついあれもこれもやって体を壊してたけど、あなたから休み方を教わったよ。やさしい光にいつも助けられてる、ありがとう」

暗闇の中の線香花火っていいよね、という言葉にその時は首を傾げたけれど。今は私もそう思う。

もし太陽みたいな人や誰かの頑張ってる姿を見て自分はダメだなあって思ったとして、実は気づかないうちに夜の暗闇でそっと誰かを照らしているかもしれない。


自分自身の光の美しさを信じられたなら、何が起こるだろう?

そんな実験をしてみたいと思う。

何かに打ち込むよりもゆっくりしたいとき。
布団が大好きすぎるあなたも、鬱で死にたいあなたも、長いこと引きこもってるよってあなたも。


いま自分は世の中に余裕を供給しているという自覚を持って、寝神として心地良さを追求しごろごろしてみるのはどうだろう?
(ちなみに私はしばらくウツ爆発してたけど死にたい気持ちが一瞬で消えた。あとパートナーとのラブ度が上がった。単純)

見えない不安にそわそわしてしまうご時世だからこそ、「余裕」の可能性に広がりを感じる。


まずは窓を開けて新鮮な空気を入れるところから。



画像3

もし自分を信じられない人がいたら。

元祖寝神として、誰よりもごろごろしてきたと豪語する私があなたを信じるので連絡ください。(おすすめのゴロゴロルーティーン教えます)

連絡先 kurikuru.k@gmail.com
Twitter @kuri_kuu


共に寝神(ネガ)みたいあなたへ

寝神部員募集中です。野菜作って食べられるリアル農園ゲームできます。



今日も布団の中であなたが生きていることを喜ぶ人間が、確実にひとりここにいる(これも布団の中から書いてる)。

今日からネガ活(寝神活動)、始めてみない??


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?