見出し画像

315:【便利】あなたはマウス派?タッチパッド派?どっちですか?

ここ最近は、プライベートでも会社でもノートパソコンの普及が増えていると感じています。私はプライベートでは、よくパソコンを持ち運んだりしますので、ノートパソコンを使用しています。今はMacを使っているのですが、ようやく慣れてきました。

そして会社でもノートパソコンを支給されていますが、前の会社だとデスクトップパソコンでした。会社においては、どちらでもいいかなと個人的には思っています。在宅勤務が可能かどうかでも変わってくるのかなと思います。
皆さん、基本的に出社ですか?それとも在宅勤務ですか?

 デスクトップパソコンだと必須アイテムの一つが【マウス】だと思います。それとは逆にノートパソコンだと【マウス】は必須ではないですよね。なぜならノートパソコンには、タッチパッドが付いているからです。

ところで皆さんは、マウス派ですか?それともタッチパッド派ですか?
私はプライベートでも会社でもノートパソコンのタッチパッドを使いがちです。もう慣れてしまっているのもありますが、タッチパッドの方が使いやすくて、場所も取らないからいいなと思っています。
他にも理由はありますが、メリットデメリットの両方あるなと思っています。

以前に会社で資料を作っているときにコピペがものすごく多いときがあって、そのときに先輩から
『マウス使わないの?』と言われたことがあったんですが、私自身も使いたいなと思ってたけど、
『そもそもマウスがないんですよー』
と言ったら、まさかのマウスをすぐに買ってきてくれたんです。
神すぎる、かっこいい。ってなりました。
その先輩曰く、
『それで効率上がるなら、買ったほうが早いし良くない』って言われました。
たしかにーってなりましたし、そのあとの作業もスムーズに進んでいきました。状況判断の速さがすごかった。

という経験があったので、
何か細い作業とかが多かったりするなら、タッチパッドよりマウスのほうが良いなと思いました。なので、それからは何もないときでも結構マウスを使うようになりました。

タッチパッドだと場所を選ばずに使用することができます。どうしてもマウスだとマウスを動かす場所が必要になりますので、狭い場所だと邪魔になったりすることもあるかもしれません。
またマウスを使用するとUSBポートが一つなくなってしまうので、場合によっては不便に思うかもしれません。

結論、場所や状況によって、使い分けるのがいいのではないでしょうか。
いちばんは無駄なく効率の良い仕事をしていくことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?