見出し画像

137:転職先で一か月働いてみて思ったこと!!

こんにちは、禰冝田眞です。

GW初日はあいにくの雨でスタートです。明日は晴れてなんか暑くなるみたいです。体調管理には気を付けましょう。

4月から新しい職場に移り、1か月が経ちました。なんかこの一か月は長く感じました。一週間ごとだとかなり早く感じていたのですが、4月を振り返ると長かったなーという印象です。

それで1か月働いてみて思ったことは、働く環境であったりはとてもいいなと思いました。まあ今までが悪すぎたのかもしれませんが、今回は普通に良い環境だと思います。

まあそれは私がまだ1か月だからかもしれないと思ったのですが、そんなこともなさそうなんです。実際はどうなのかは5月になればわかることです。まだまだベンチャー気質はあると思うので、自分で結果を残していく必要があるし、資料などもあまり用意はされていなくて自分で探して行く必要があるところは大変ですが、それってどこの企業に勤めても同じことだと思います。

企業で結果を出さなくても許される会社なんて日本世界どこを探してもないと思います。そこの部分はどこもいっしょなら何が大事かというと環境や一緒に働く人だと思います。そのあたりも非常にやはり恵まれています。

業務面でいうとやはりどちらかというと大変な部分は多いけれど、今のところは楽しくやっております。前職もそうですけど、電話対応って難しいなと体感しております。相手の表情を見ながら話せるってとてもいいなと思いますし、表情に何かしらのサインが出るので、それを読み取れればお互いに楽しい時間にもなるし、話しが前進していくなと感じています。

電話の場合は声だけで読み取る必要があるので、やりがいな部分はありますが、なんとなくわかってきたような気もしますが、まだまだな部分が多いのは現状です。

中途採用なので、長い目で見てもらえるというよりかは、直近でどれだけの結果を出せるかをとても見られているなと思いますが、企業側からするとそういう目線で見るのは当たり前だなと最近わかってきました。

いかに今まで自分自身の考えが甘かったのかに痛感しています。私自身は短期決戦よりも長期決戦タイプなので、とても大変ですが、逆に短期でも結果を残せるようになれば企業に合わせることができるので非常にプラスになると思います。

今は非常に踏ん張りどころで、5月はいろいろ結果を見られると思うので、それにきちんと応えられる人になります。そうでなければ、どこに行っても通用しないと思っているので、やるしかない状況になっているのは間違いない。

周りの対応も1か月目と2か月目とではきっと変わってくると思うので、甘えることもできなくなってくる。ここの会社は、従業員の基準が高いところにあるイメージなので、付いてこれる人だけ付いてきてって感じで、逆に遅い人は置いていきますよっていうスタンスが見ていてもわかる。

生き残っていくためには結果が求められる。すべては結果であり、数字で見られる。数字なので顕著に表れる。楽しみであり、不安もありますができる限りのことはやっていこうと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?