見出し画像

312:【経験】ランチで1つ6,000円の天丼!

店の佇まいからしてお高そうなお店。
そしてメニュー表も置いてありましたが、超シンプルでした。
ランチ11,000円より
ディナー16,500円より
と書いてあるのともう一つ
天丼6,000円
と書いてあるものだけでした。
店名は【天一】です。

何という高級な天ぷら屋なんだと思いました。

そこは以前、親が仕事で東京来たときに兄と3人で銀座に天ぷらを食べに行ったときの話しです。

父は私が天ぷらを好きなことを知っているので、大概父が東京に来たときは天ぷらを食べに行くことが多いです。

また私が関西に帰ったときも天ぷらを食べに行くことが多いです。
そして関西に帰ったときに私が特に好きなお店が3つほどあるのですが、その一つが天ぷら屋です。
他にはニンニク料理を扱っているお店でここはコスパも良く美味しいです。

あと一つは実家から歩いて1分ほどにある焼肉屋です。ここは金額は少しお高いので親がいっしょでないと行けないです。

親も東京に住んでいたこともあるので詳しいけれど、いろいろお店の候補は考えていきますが、
やはり第一声は
『やっぱり天ぷらか』でした。

有楽町に集合し、自然と銀座方面に歩いていきました。
いちばん最初に行ったお店もオススメだったみたいですが、結構混んでいました。値段も2,000〜3,000円ぐらいでそこそこいい値段でした。

2店舗目も混んでいました。値段は見ていないです。
ランチ時だったので、どこも混んでるのが当たり前かとも思いました。

そしてうわさの3店舗目へ。外から店内の様子は見えないので、一旦入ることにしました。
ちなみにメニューはお店の外に貼ってありましたので、値段も確認してから入っています。
父からは『毎月食べるわけでじゃないし、1年に一回あるかどうかやしいいんちゃう』的なことを言われ、入ることになりました。

店内に入ってすぐエレベーターに乗り、地下へいきました。この時点で普通にやばいです。
すごいところに来てしまったと思いました。

案内された席は普通のテーブル席でした。それも天丼だったのでテーブル席に案内された感じでした。天ぷらをオーダーしていれば、目の前で揚げてくれる席に案内されていたと思います。

まずビールを注文し、ビールで乾杯。

少し待っていると出てきました、1つ6,000円の天丼が目の前に。

揚げ方も上手だし、さすがに美味しかったです。正直もう少し安い天丼でいいかなと思いました。
良い経験が出来たのは良かったです。

ここのお店はゆくゆく聞いてみると、老舗店舗で創業1930年だそうです。
そして世界の著名人や有名人も多数来られるお店だったみたいです。

それを聞いて,そりゃ良い値段するなと思いました。
こういうお店は親としか来れないなと思いました。
親に感謝です。

次は自分が稼いで親を招待できるようにしようと思いました。

とても有意義な時間になりましたし、幸せなひと時でした。
いつもありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?