見出し画像

282:【スポーツ】個サルは運動不足に最適?その理由とは・・・

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

今回は、以前個サルに参加してきましたので、個サルについてです。
そもそもみなさんは個サルってこ存知ですか?

「個サル」とは、個人で参加するフットサルのことで、個人参加型フットサルの略称です。 もともとフットサル場の業界用語で、いつしか一般でも呼ばれるようになりました。 主にフットサル施設の主催で個人の参加者を集い、その場に集まった人達でチームに分かれて、試合を楽しむプログラムになっています。

La BOLA

天候関係なくできるスポーツ

 先週の3連休の9日(祝月)に行ってきました。この日は【スポーツの日】ということで何か運動がしたくなったというのもあります。だが、この日はスポーツの日にも関わらず、天候はあいにくの雨でした。

雨が降るとできるスポーツって限られてきますよね。そんなときにでもできるスポーツの一つがフットサルなんです。屋外・屋内の両方でできます。

今回は体育館でやりました。私自身、この個サル以外にも友達同士でもフットサルをすることがあるのですが、その時は大概体育館ではなく屋外の人工芝でやります。

雨が降っていたから体育館だったんじゃないのって思う方がほとんどかもしれませんが、場所によっては屋内でも人工芝のところがあるんですよ。

初心者でも安心


 個サルなので参加者はいろんな方がいます。サッカーやフットサル経験者・サッカーやフットサル初心者・女性・年齢関係なくいますので、2つのグループに分かれて試合をします。
その2つのグループとは、
エンジョイとガチです。
その名の通り、エンジョイは比較的緩く楽しくできます。ルールもいろいろあったりで、例えば、ゴールが認めれるのは膝下のみでかつ強烈なシュートはNGです。
逆にガチはなかなかガチです。シュートの制限もないので、基本的には普通のフットサルと同じルールです。

そして、2つのグループに共通してあるルールは、
『場を乱す声かけ』です。例えば、罵声とかですかね。いわゆる相手チームや味方チームのモチベーションが下がる声かけです。スポーツなので、つい熱くなって悪気はないけれど、言っちゃうことって。

基本的にはどこの個サルに行っても、上記のルールだと思います。
中には人数の問題で、エンジョイなのにエンジョイじゃないということもあり得るとは思います。

私は今回ももちろんエンジョイグループでやりました。
個人的には楽しくできましたが、パスミスなどが多かったなと思います(反省)。
ここは改善して、チームメイトに迷惑をかけないようにしていきたいと思いました。

個サルは運動不足で運動したい方や空いた時間に運動したい方などにはオススメかなと思います。経験者はもちろん楽しめると思いますし、未経験者も楽しめる環境にあると思います。

ぜひ、個サルに興味を持った方は参加してみてはいかがでしょうか。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?