見出し画像

今日の1分話:1匹の羊と99匹の羊

令和に入ってから、世の中が中世・戦国時代のようになっています。

資源の奪い合い、疑心暗鬼、魔女裁判など、争いが増える可能性が高まります。

魂磨きの修行が進むために、ステージの難易度が上がった感じでしょうか。

今後、ますますそうした方向に世界が進むとして。

奪い合わずに協力して生きていきたい人はどうすればいいのでしょうか?

政治や社会といった、自分以外の、しかも変わりようがない対象を責めても仕方がないと思います。

では、政治以外で、別の対象を変えるとしたら、所属する環境が浮かびます。

たとえば、政治と対になるのは宗教です。

政治は大衆を、宗教は個人を対象にしていると考えてみましょう。

以下は、イエス・キリストの発言(と記録されている)です。

「あなた方はどう思うか。ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、迷いでた一匹を探しに行かないだろうか、はっきり言っておくが、もし、それを見つけたら迷わず九十九匹より、その一匹のことを喜ぶだろう」

「マタイによる福音書」第18章

政治は大衆を対象としているので、九十九匹の羊を。

宗教は個人を対象としているので、一匹の羊を。

つまり、政治によってすべての人々が利益・安全を得られるとは限らない。

政治ではセーフティネットから外れてしまった少数派の人々の安全を、宗教が提供していたとも言えそうです。

※実際は、罪人に関する話だったと思いますが、今回は多数派と少数派ということで

昔は共通の趣味や話題が少なかったでしょうから、宗教コミュニティに所属しかなかったのでしょう。

現代は多様な趣味がありますので、宗教に限らず、各々が所属したいコミュニティに参加すればいいと思います。

必要以上の献金を求められなくて済むでしょうし・・・。

私個人としては、やはり、自分だけは他人から奪わずに済むように、生きていくために必要な衣食住を整え、余剰分でご縁がある人を支援する

その延長のコミュニティを作っていきます。

“半農半X”の、Xの部分を今世の課題、天職にするコミュニティです。

準備中ですが、興味がある方は今のうちにご連絡ください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?