見出し画像

「落ち葉の巣立ち」

季節がどんどん進み辺りが秋の色に包まれる頃
「坊やたち」もみるみる色が変わり
立派な変身を遂げます。

そして秋がもっと深まると
坊やたちはこんなことを言い出しました。

画像1

「やだ~!お母さんと離れたくないよぉ!」
「絶対離れるもんか!」
「淋しくっていやだよ~」

画像2

騒いでいるのは坊やたち
「落ち葉」の坊やたちです。

落ち葉の坊やたちは、たとえ「お母さん」の一部ではなくなっても
お母さんと離れたくなくて必死に貼り付いています。
この坊やたちは「木」のこどもたちなのです。

でもこうして秋が進むにつれ
お母さんと一緒に過ごしていた葉っぱたちも
「落ち葉」となり、巣立っていく時期なのです。

離れたくないと駄々をこねる落ち葉の坊やたちに
お母さんはやさしくこう伝えます。

画像3

「坊やたち。淋しくてもね、もう離れなきゃだめなのよ。坊やたちがここから離れることは、もう決まっているの。ずっと昔からね。でも大丈夫。お母さんはずっとここにいるわ。それにここから巣立っても、坊やたちならきっと大丈夫よ」

「見てごらん。地面にはね、こんな風にきのこさん達も暮らしてるの」

画像6

「色んな落ち葉さんたちとも知り合えるし、もっと沢山の出会いもある。そして知らない世界を知るの。それはきっと、とても素敵な世界よ」

画像5

「だから大丈夫。ここを巣立っても、坊やたちにはみんながついてるわ」

画像4


君たちには素晴らしい世界が待っている。

だから安心して行っておいで。



***


今回も落ち葉について書いてみました。
前回の落ち葉についての物語はこちら⇩

もしよかったら読んでいただけると嬉しいです。


***


Marmaladeさんのこちらの企画に参加しております。

ねじりは
【小さな企画】見つけたよ!って言ってみませんか?
を応援しています!

……と、こうして応援してきたこちらの企画。
とうとう受付締切日が近づいてきました。

小さな企画「見つけたよ♪」は本日最終日となります。
イギリス時間の7日いっぱい、日本ですと
8日朝の9時まで受付させていただきます♪
(Marmaladeさん記事より)

日本だと11月8日朝の9時まで受付可能とのことです。

こちらの企画では有難いことに、ねじりは「看板娘&看板妖精」
として関わらせていただきました。
そのような大役をさせていただき本当にありがとうございました!
この楽しい企画が終わってしまう…淋しいよぉ…

しかし、全てのことに「終わり」はつきものです。
この終わりから、また皆さんの新たなチャレンジが始まります。

この企画の合言葉は「見つけたよ!」でした。
Marmaladeさんは最初の企画説明の際に、こう仰っていました。

ふと立ち止まったり、ふと違う方をみたり、
ふといつもと少しだけ違うことをしてみます。

これって、いつもと違う視点で感じてみよう!
その中で発見すること・わかることが沢山あるかもよ!
という「気づき」を教えてくれるための企画だったのではないかと…

Marmaladeさんは「幸せ」を見つける天才なんです!
これって生きる上ですごく素晴らしいことだとねじりは思います。
そしてそれを企画にすることで、自然とみんなに大切なことを
伝えようとしてくれたのではないか?…と。
これが幸せなんだよ!って外から言われるより
実際に自分で気づくことの方が喜びは大きいのではないでしょうか。

この企画からはMarmaladeさんのそんな愛情が
伝わってくる気がしました。

Marmaladeさん、こうして素敵な企画に携わらせてくださり
本当にありがとうございました!

みなさんも、もしやり残した「見つけたよ!」があったらぜひ
11月8日朝9時まで(日本時間)ご参加よろしくお願い致します。

最後に、とびきり嬉しいMarmaladeさんの「見つけたよ!」を
ここにご紹介させて下さい!

Marmaladeさんの「見つけたよ!」に
ねじりは、Marmaladeさんの「愛情」を見つけました。
それはそれは、とびっきりの愛情を♡

Marmaladeさん、ありがとうございました!



ではまた。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀