見出し画像

7月に思う

今月も16日になり夏真っ盛り。とは言え北海道は本州とは違い酷暑だの猛暑にならず快適です。
ただこの数十年で私が知るかつての気象とは異なり、この北の大地も確実に温暖化?になっています。

さて、今年は流行病より完全復活の感があり、その一つに各種イベントの再開が挙げられます。
祭り好きな私は今年道内で開催される祭りチェックに余念がないのです😊

夏は夏祭りが沢山復活されどれにも行きたいのですが、広い道内移動距離は半端なく身一つでは難しく、ヘリコプターや飛行機移動などで出来ればと思う次第です。

夏祭りとセットなのが花火大会

こちらもこれから道内各地で開催予定で、最近は有料イベントもありひと昔では考えられなかった花火大会(無料観覧とは言えスポンサーがいた訳で…😅)の楽しみ方も変わりそうです。

北海道のこの時期は飲んべーなら外せないのが
「札幌大通公園のビヤガーデン」

さっぽろ夏まつり実行委員会HPより

期間:7月21日~8月16日まで
会場:大通公園5丁目から11丁目まで(9丁目は除く)
開催時間:12:00~21:00(ラストオーダー 20:45)
※一部会場でラストオーダ等の時間が違いますのでご注意を。

各丁目で出店店舗や雰囲気が異なり、私が特に面白いと思うのが11丁目の「札幌ドイツ村」です。
ここはテレビ塔から見て一番端の会場。通常の観光客は5、6、7丁目に行きがちですが、ここは穴場なのだー😁

各丁目国内ビールメーカー主体で運営していますが、11丁目はビールの本場ドイツがメインですね。この時期にしか味わえない地元ビールや料理もあるので私はここ推しです🥳

本場ドイツの樽生ビールとドイツ料理が味わえる!
札幌の姉妹都市ドイツ・ミュンヘンから、
世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」公式醸造所の樽生ビールをお楽しみ頂けます。
香り豊かで味わい深いドイツ直輸入樽生ビールを是非どうぞ!
さぁ、みんなでプロースト(乾杯)!

さっぽろ夏まつり実行委員会HPより

札幌の姉妹都市ドイツのミューヘンから毎年出店しており、ビヤガーデン期間中ではすっかりおなじみです。

こちらの会場の様子

さっぽろ夏まつり実行委員会HPより

なんて飲んべいではない私ですが、今年は期間中繰り出すぞ~😁

その後大通公園では盆踊りが開催されたり、狸小路やすすきの別会場でも夏祭りが開催されています。道内外の観光客には楽しいイベントですので是非遊びに来て下さいね。

今回のイベント情報は下記にリンク貼りますので興味ある方は見て下さいね。

そんな訳で、今回は夏祭りが好きなよしぱらの観光情報でした。
夏は楽しまなくちゃ!!

それでは良い夏をお過ごしくださいね😊

今回はここまで
最後まで読んで頂きありがとうございました
次の記事で会いましょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵