見出し画像

未来はきっと素晴らしい

天気が良い午前。今日は給料日
銀行めぐりをして先程帰宅。
夜勤明けの次の日、若干のだるさはあるもの、頭はスッキリしています。

給料日と言えば
現在はサラリーマン(これ昭和的フレーズ!?😅 今ならビジネスパーソンでしょうか)なので、ありがたい決まった日に給料が振り込まれます。
そこから、支払いなどでお金は右から左へと流れてゆくのです
(さよなら~😭)

使ったり、借りたものは返す。
まあそうですね。
このルールが無くなれば、どうなるのかと思うわけですが。


話を変えて
この間、NewsPicksのHORIE ONEにて視聴していておや!と思ったのを今回の記事にします。(長い前振りだー😓)


今の世の中は


先ずは番組のタグを貼っておきますので興味ある方はご覧ください👇
(ちょいとネタバレ含みますよ)

対談形式のコンテンツです。ゲストは前澤氏で近況報告などが語られています。前澤氏についてご存知の方が多いでしょう。現在も新たなビジネスやチャレンジを行っているようです。(経歴などは割愛します)

その対談の中で(番組後半部)
今後目指したい新しい世界について語られています。何かなー?と思うと
「お金のない世界」
「今の資本主義社会の脱却」

がテーマになります。

上記についてこれまで様々な方々が論じられています。
理想論
陰謀論
などなど

これからの生き方を考えて行く中で、仮想現実、Web3.0 などのキーワードが出て来ます。その中でDAOなるワードが出て来て、これは何ぞやと調べてみると。

Decentralized Autonomous Organization=DAO)は、
分散型自律組織と呼ばれることもあり、コンピュータプログラムとしてエンコード※1されたルールによって構築された組織であり、多くの場合、透過的で、組織のメンバーによって制御され、中央政府の影響を受けません。一般的に、DAOは、一元化されたリーダーシップのないメンバー所有のコミュニティです。

※1エンコードとは、コンピュータが使う『0、1の組み合わせ(コード)と文字の対応表』を別の対応表に切り替えること。

ウィキペディア一部追加、改変

と出て来ます。この説明だけでもはて?と思いますが、説明文最後に書いてある
リーダー不在、メンバー所有のコミュニティ。リーダーはコミュニティの誰しもがなり、自由で平等な社会と解釈しました。
(間違っていたらごめんなさい😁)


時代は知らない所で変化がものすごい速さで起こっています。その前提で今回の対談から、ほんのちょっと先の未来について知る機会を得ました。
堀江氏も言っていましたが、新たな体系作りは「規制との戦い」と。
国家 企業 宗教などそれぞれの思惑が渦巻く中、
人はどのようにすれば本当の幸福を得られるのか?」
これが今回のメインテーマでした。

まとめ

現状お金によって大抵のものは購入が可能で、それらから得る価値や対価によって我々の生活や人生が変わってきます。
それは豊かさやあるいは破滅への享受なのかと。

これまで人が作り出して来たお金によるシステム。ひいては資本主義と言う体形は誕生から時間が経過し、余りにも富めるものと貧しいものを産み出してきました。
そこから起こる犯罪。更には国家間の戦争へと発展していきます。
そろそろ次なるシステムへのシフト段階になってきていると私も考えます。

具体的な方法は私には分かりませんが、最先端で研究している方々の英知から新たなステージが生まれてきます。
あとは「私達のマインドセットとちょっとした行動を取るか否か」だと考えます。

本編は約一時間位で、あっと言う間に視聴しました。
ちょっと先の未来について見聞き出来る内容です。そして自分のこれからの在り方や進む方向性について、考えるきっかけになるのかと思います。
ご興味ある方はご覧になって下さいね😆

今回はここまで

最後まで読んで頂きありがとうございます
次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵