#うちのお雑煮

長年自分のうちのお雑煮が嫌いで
なんで正月からこんなの食べるのかな?

と思っていたうちのお雑煮は
大根と白菜の汁に
角餅を入れてドロドロになった頃に御椀によそい 青のりと普通の海苔と粗削りのいい鰹節をかけて
食べる!

この飲み込みができない感じが
年寄りならみんな喉につまらせて死ぬ
正月から事故だよ
みたいなのがうちのお雑煮

結婚して旦那さんの実家では
かまぼこと鶏肉とほうれん草の入ったすまし汁に焼いた角餅を乗せたのが出てきて
これがお雑煮??!と
カルチャーショックを受けたものだ

なので結婚してからは一度も実家のお雑煮は食べていないわ

#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?