見出し画像

オンラインモードのクセ。


おはようございます。コケと申します。
日がなゲームを遊んでいるゲーマーです。

昨今のゲームには当たり前のように
「オンラインモード」が実装されていますね。

どのゲームで遊んでも「オンライン」は
パッシブ(常備)スキル。

ぼくはあまりオンラインで遊ばないほうですが、一応マイルールがあります。

オンラインに繋ぐときはせめて
そのゲームのエンディングをみてから。
そのほうが他の方の迷惑にもなりませんし、
自身も楽しめます。

まず「エンディングをみる」
というのが一つの山。
エンディングってそうそう簡単に
見れるものじゃない。


ぼくがエンディングを迎える頃にはみなさん、
すげー先を行ってらしゃるので、
オンラインに繋げても、
すでにぼっち感が漂います・・・。

ならばストーリーのないものならどうか。

例えば格闘ゲーム系やアクション・レースゲームなどですね。

格闘ゲームは年季もあるせいか
それほど物おじしないかもしれませんが
「強い人は初めからめちゃくちゃ強い」ので、
メンタル持ちません。

では残りの2ジャンルは?

と、言いますかそもそも
「オンライン」ってさまざまな人が
遊んでおられますよね。
熟練の手練者ももちろん。

で。

必ず「初心者」にも出会うわけです。
それも「ちょー初心者」。
「今初めてゲーム触ったの?」
くらいのレベルの人。

立ち振る舞いをみても、チグハグですし、
一貫性がないのですぐわかるんです。
中にはよろしくない方がたとの
見分けがつかない時もあるけど。

そういう「ちょー初心者」に出会ってしまったら。。。怒られるかもしれませんが


勝たせてあげたい。


んです。はじめての「オンライン」でしょうし、もしかしたらゲーム自体が
「はじめてさん」の可能性もあります。

ましてや「勝負ごと」ですから、
「勝った方が面白くなる」と思います。

少しでもこの「勝利体験」を重ねてほしく、

負けてあげよう。


といういらんお節介が発動します。

このクセはすでに「パッシブ」なので
外すことができません。

まぁお子様でしたら、こういう「わざとらしい」負け方にはすぐに気がつかれますけどね。

ただ己の強さを誇示するためだけに
初心者をボッコボコにしたがために
「これだからゲームはイヤ!」と思われたことも
あります。もうあの後悔だけは拭えない。

今思い出しても胸がくすぶりますね…。
アホやじぶん…。

そう言った反省も含めて

「はじめてさん」の経験に一役買えた


ことの方が、ぼくは達成感を感じますね。

そしてこのゲームめっちゃ面白いと感じて


生涯忘れることのない一本になった


としたら、これ以上はもう言うことありません。

ここで


オレほんとはトップランカーなんだぜ!


ここから先は

70字

¥ 300

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

連休にやりたいゲーム

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。