見出し画像

いへん・たいへん・ゲシュタルト「8番出口」

朝出社してみるとあら大変。
昨日とうってかわってデスクの配置が変わっている。誰がどこに座ればいいのかみんな大混乱。
落ち着けばいいのだけど、少しの変化でしこたま揺さぶられるのが人間なのだろうかね。

ぼくはなるべく混乱しないように
荷物は整理整頓して覚えやすいように配置する。
あくまで自己基準だけど。
ボールペンは右。おサイフはリュックの下。鍵は右ポケット。これならすかさず取り出せて探す必要もないので一安心だ。

しかし。異変は突然起きる。
鍵がない。ペンが見当たらない。スマホがいない。いつものポジションに彼らが鎮座していない。少しの間探してみても、まったく見つからないから、異世界にでもすっ飛んで行ってしまったのかと疑いはじめる。

部屋を行ったり来たりしながら、鍵とスマホは発見したけれど、ボールペンがおらん。こやつはどこに向かったのか。新調したばかりだったのに。

人間には視覚的に盲点がある。カンタンに言えば、木を見ると森が見えず、森を見ると気が見えない。だからある決まった「カタチ」として脳に保存しておく。同じものを見れば見るほど、「それが当たり前」として「認知」されるってことだろうか。この「当たり前」から外れた時、人は「見えない」状態におちいる。(多分)

「8番出口」はこの仕組みをほんとによく使いこなしている。あからさまな異変が起きていれば"おかしい!"と確信できるけれど、進めれば進めるほど途端に「普通」がわからなくなる。おかしい気がするのに、おかしくなかった。いやおや!おかしかったのに、なにもないってどういうこと!?と
右往左往する。

わずか1通路の中で数々のドラマがつまっている。あまりにもあっぱれすぎて夜通し遊び倒してしまった。大きな異変から僅かな異変まで。ループする「8」横から見れば「∞」タイトルからしてやばい。一度遊んでごらんなさい。世界の隅々の「異変と正常」の境界線がおかしくなりますよ。
いや「ゲームと現実」も溶かしてしまう威力がこのゲームにはあります。

それにしても・・・ぼくのボールペンはどこにいったのだろうか。新しく買ったばかりなんだけどな。アレ??それはいつの話しだ??そもそも買ってなかったのかな??

ぼくの記憶にも「異変」起きているようだ。



コケでした〜。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。