見出し画像

今日はゆっくりしよう

今朝、手に取った本。

「愛することば あなたへ」
瀬戸内寂聴


自分の人生を大切にしてこそ、
他人のことを大切にできる。


人に優しくできない時、意地悪な気持ちになってしまう時があります。 
楽しそうな笑い声が聞こえてきて、すごく嫌な気持ちになる時もあります。
ありがとう、って相手にちゃんと伝えられなくて、素直にごめんねが言えない時があったり。
強く言われて、強く言い返してしまう時があったり。
攻撃的な感情と感情がぶつかって、自分の未熟さが嫌になる。
友達に愚痴を聞いてもらって、一人になった時すごく後悔したり。
やればいいのにやらなかったり、気付いているのに気付かないふりをしたり。
見たくなかったこと、聞きたくなかったことを知って、勝手に裏切られた気持ちになったり。
嫌な自分が、いっぱいいる。

今日はネガティブモードな朝です。
疲れてるのかなあ。
前向きな日もあれば、後ろ向きな日もありますね。

今日から節分までは、大寒。
陰は夜養う、と言われるように、この時期は特に夜はしっかり眠ることが大切だそうです。
人間も動物だから、冬はたっぷり眠った方がいいのかな?




載せるのもどうかと思うような、創味シャンタンで作った中華風おかゆ。
今朝なんとなく食べたくなって、作ってみました。温かいものを食べると、心もほっこりします♡




最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今日がみなさんにとって、素敵な一日となりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?