見出し画像

バナナ豆乳スムージーレシピ♡

バナナは、ダイエットにもメンタルにも良き!
健康を保つための優秀な食材!
ぜひ、毎朝いただきたい!

……ということを、昨日の記事にて詳しく力説しました↓↓↓

マイナス10キロダイエットに成功して、ずっと維持できている今でも、朝のバナナは欠かせません♡

そんな私が、ダイエット開始5か月目(-5㎏ほどのころ)に毎朝作っていただいていた、『バナナスムージー🍌』のレシピを、本日はご紹介したいと思います!

朝は時間もないし、食欲もないから、出来るだけ簡単に……、でも、ダイエットも美容も気を付けたい!という方におすすめなのが、やはりスムージーです。

手軽に、飲むだけ!栄養しっかり、そして痩せる!ということを叶えてくれます。ちょっと体型が気になって来たんだけど、何から気を付けたらいいか……という方にも、いいかもしれませんね♪

それではさっそくご紹介!

【バナナ豆乳スムージーレシピ】

■ 準備するもの
・スムージーが作れる、ミキサーやブレンダー

★材料
・バナナ 半分(小さめなら1本)
・無調整豆乳 100㎖
・無脂肪ヨーグルト 大さじ3
・トッピング類(※日によってアレンジ)
※アレンジについては次回!

☆作り方
① 豆乳100㎖を測って入れる
② バナナは小さく切って入れる
③ ヨーグルト大さじ3を入れる
④ トッピング類を入れる
⑤ ミキサーで30秒混ぜる
~出来上がり~

これで、マグカップ並々1杯分、約200㎖くらいの分量が出来ます。

バナナスムージー

作り方自体はミキサーさえあれば簡単なのですが、私自身が気を付けているポイントが三つあります。



ポイント①

豆乳をきちんと100㎖測ること!私は、豆乳に含まれるイソフラボンの摂取量を1日75gと決めて、気を付けていました。詳しくはこちらに書いています。↓↓↓

それから、もちろん、「無調整」で!甘みはバナナで充分につきます。自然素材の甘みの優しさを、舌に覚えさせることも大事です。

ポイント②

トッピング類は混ぜた後……ではなく、ミキサーでしっかり混ぜる事。トッピングは、例えば、きな粉とか、純ココアなどのパウダー類など。効果効能については明日詳しくご紹介するのですが、これらのパウダー類は、あとから入れてもしっかり混ざってくれません💦ミキサーなら均等に混ざってくれるので、先入れが良いです。

ポイント③

たった大さじ3杯のヨーグルトでも、無脂肪にしているわけは、もちろんカロリーを少しでも減らすため。とろみと爽やかな風味のために少し入れています。私は脂肪分ありの「パルテノ」が好きで当時おやつに食べることが多かったので、朝のヨーグルトの脂肪分を控えておくという「調整」をしていました。

ちなみに、使っていたミキサーは、以下のようなものです。小さくて置き場の面積もとらず、お色もキッチンになじんでかわいいですよ♪


色々とためして、この作り方に落ち着き、数か月このスムージー朝食を味わっていました。

そこにオートミールが加わったり、色々あって今は多少違ってきていますが、このスムージーレシピには、ダイエット中盤でかなり助けられましたので、ご紹介させていただきました!

栄養たっぷりのバナナ&タンパク質もたっぷり摂ることが出来ますので、朝食にプラスしたり、忙しい時はこれ1杯だけでもぜひ、いかがでしょうか⁉

ということで本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!