見出し画像

小さな「いいこと❤」の積み重ね!

皆様は、
どんな時にやる気が上がりますか⁉

モチベーションが上がっている時って
どんな「感覚」でしょうか?

もちろん、ポジティブな感情に満ち溢れていると思います。あれもしたい、これもしたい、と意欲が湧いているかもしれませんね。普段より行動力がアップしていることでしょう!

そんなポジティブな感覚を少しだけ深く観察してみると、そこには、

前進している感覚👣


というものがあるようなのです。これも分かる気がします!

逆を考えると更に分かりやすい。やる気がなく、ネガティブな感情に埋もれている時って、完全に「立ち止まっている」ことでしょう。うずくまって、身をかがめて、小さくなっている姿が浮かびます。布団を頭までかぶって丸くなっていたり……。

そう考えると、例え小さな一歩ずつでも、「前進している」感覚って、イメージするだけでも清々しいものです。やる気に満ちている姿は、見ていて気持ちがいいものですよね✨

**********

こんな一例があります!

あるところの警察が青少年の犯罪防止のために ”善行切符” 制度という試みを行い、成功した事例があるそうなのです。

簡単に言うと、「良いことをすると、チケットがもらえる🎫」という制度。本当に小さなことで、

☆ ゴミをゴミ箱に入れる
☆ ヘルメットをちゃんとかぶる
☆ 学校に遅刻しない

……など、「善行」と呼べるかもわからないレベルの小さなささやかな善行でもチケットがもらえるそう!そのチケットを集めて、映画館やボーリングの無料入場券に使えたりするのだそうです。良いなぁ😊!

この試みを長期的に続け、なんと、この町では青少年犯罪の再犯率を60%から8%にまで減少させることができたとか!

これこそ、

仕事(過度&長時間&多くの人員を必要とする警備・警戒・注意など)を減らして、成果(再犯率低下)を増やすことの、成功例といえるでしょう!

**********


良いことをする⇒認めてもらう⇒もっと良いことをしようとする⇒良いことをするのが当たり前になる!

ここまでくると、わざわざ悪いことをするより、良いことをしていた方が得だし、続けていると、損得勘定抜きでも習慣になる。こんな風に人々が変わっていけたら、すごくいいですよね!

ここでポイントになるのは、

最小限の進歩でいい

ということ!ものすごい努力のいる、感動的な良いことをしようと意気込まなくていい。それでは多くの人が出来ないし、尻込み・躊躇してしまい、諦めてしまいます。だからこそ、ゴミをゴミ箱に捨てるなどの小さなことでいいから、誰でもできることをやろうよ、ということなのですね!

🌟 最小限の進歩でいい!
🌟 とにかく早く始めてしまおう!
🌟 進歩を目に見える形にしよう!

これが最大のポイントですね!!👆

ちなみに……

我が家では親子三人で「自学ノート」を毎日1ページ書くことをかれこれ1年半以上続けています。60ページある普通のキャンパスノートで、今10冊目が終わろうとしているところです。大人の私も、夫も、とにかく何でもいいから今興味のあることを1ページ書くのです。

1ページでいいから続けてこれました📚1日の中で2~30分の時間ですが、ノートに向かう姿勢って、良いな、「善行」だな、と思っています。今私は主に歴史を、夫はビジネス関係、娘は季節の行事などを勉強したりしていて、自由に楽しみながらやってます。

小さなことだけど、「前進している感覚」を維持するのに、役立っていると思います!自分の(自分たちの)モチベーションは自分で管理する。調整する。この気概を持って、積み重ねていきたいと思っています💛


ということで本日はこの辺で、また明日♪



(つい昨日の記事はこちらから😊↓↓↓)

(参考文献はこちらです📖👇)


この記事が参加している募集

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!