見出し画像

 『時間革命』な日曜日♪

近々引っ越しを予定しているのですが、
業者さんが訪ねてくる予定があって家を空けられず、
散歩や買い物といったルーティーンができず、
さて、どうしたものか……
な、日曜日を過ごしてます😊!

こんな時、あなたならどうしますか?
まず、心の中はどんな感じになりますか?

いつもの通りにできないと、
ちょっと「モヤッ」としたり、
計画が足りなかった自分にダメだししたり、
連絡のない業者さんに「イラっ」としたり。

そんなマイナスなこと、
わたしも一瞬浮かぶんです。
でもその次の瞬間、思うんです。

ま、いっか!

……と(笑)

それから即座に考えます。では、どうするかと。

運動は家で出来ることを先にすればいいし、とりあえず家にある食材でランチは作れたし、いつものコーヒータイムを前倒しにしてとりあえずくつろいでみたり。モヤモヤすることも、イライラすることも、選ばなくていいんですよね。

いつものルーティーンが全てではないなと、改めて思えました😊

昨日まで解説して来た『幸福のための人間のレベル論』で言うところの、レベル下げをしないためにも、発想の転換・気分転換って大事ですね。こだわるべきところと、こだわらなくていいところ。これの判断をしっかりすることですね!

(そんなことを書いている昨日の記事はこちらから😊↓↓↓)

そうそう、

時間ほど
かけがえのないものはない

……と、「時間革命」という本に書いていました。堀江貴文さんの本です。他人に時間が奪われている……と、とらえてしまうことこそが、本当に奪われていることにつながってしまうのですね!


堀江さんは、「他人の時間を生きてはいけない!」と言い、さらにその状態(他人のせいで時間が奪われている状態)のことを、「生きながら猛獣にゆっくりと食い殺されているのと同じ」という表現をなさっています⚠

……怖すぎる😱

(「進撃の巨人」でいうところの、
巨人に喰われる場面が容易に想像できます(笑))

今日の私の場合、「業者さんの都合で、私の時間が奪われている!」なんて考えてしまったら悲劇です、惨劇です💦

他者がどうあれ、
私の時間は私の時間。
私の一日は私のもの。

自分の時間感覚を考える時間を、このきっかけに「与えられた」と考えてみるだけで、世界は反転します✨

**********

しかし、もし、

気分転換や思考の反転が
どうしてもできなかったときは
どう考えるかというと、

その時間が、
何かを考え付くきっかけとして
必要だった!

……と、後になって思えることがあります。無理やり思い込むのではなく、自然に浮かんでくることもあり、自然であるならばその感覚は本物。だから結局大丈夫なんですけどね!

本当にその瞬間、その時間が無駄だと思うなら、追求しない選択もできるはずなのです。しかしそれをしなかった、出来なかったなら、そこには何らかの「理由」、ワケがあるはずなんです。

🌟もっと自分の主張をしていい!
🌟もっと自分を大切にしていい!
🌟もっと与えられて・守られていい!

だいたい、そんなことだったりします。

それはその時すぐに分からないこともあります。でも、少し時間をおくと見えてくるものもあるんです。で、先ほども言ったとおり、結局大丈夫なのです♪

**********

こうやって楽観的にして、肩の力を抜いていると、アイデアもわきやすくなります。

せっかくいつものルーティーンがストップしたなら、いつもと違う時間にいつもと違うことをしてみたり、考えて見たりすればいいのですよね。

隙間時間の有効活用法を、リストアップしておくのもよさそう!

5分でできること、10分でできること、そんなことをあれこれ考えて置いて、半端な時間を埋めていくと作業も進むし、良い感じに時間のスペースも埋まって、充実感を得られます。

堀江さんは

徹底的に
無駄な時間を殺せ!!

……と、刺激的に表現なさってますが、殺すといいますか、潰すといいますか、埋めるでいいか(笑)そう、隙間をうめて、パズルがハマったような爽快感を得ていく快感を味わうのも自由なんですよね。

そんな、日曜の午後、業者さん待ちの時間はまだまだ続きますが、それはそれで楽しんで過ごしたいと思います😊
ということで、本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!