見出し画像

ファンタジー12星座☆彡

やっふーぅ!夢葉ねこだよー!占い師やってるかもしれない雰囲気!!
タロットとか占星術とか使ってるかもわからん雰囲気!!
私も忙しいフリをしているので今回はまどろっこしい前置きは無しだ!!
いつもこれくらいシンプルに始めろって感じだよね!毎日毎日忙しいってアンタ、忙しいフリばっかり上手くなりよって!みたいな感じでね。ほんと、要件から話せよって感じですよね。うん。わかってる、わかってんだよ私だって。
まぁ要するに先日のアンケート結果を発表したいんですよ。

※大事なお約束だから読んで※
この記事は「ファンタジーの職業何やりたい?」というアンケートを実施した結果、12星座ごとに解説というか私が好き勝手語る内容だよ。占星術詳しくない人も詳しい人も、通りすがりの人も誰でも読めるように書いてるよ。
アンケートにお答えいただいた内容と、占星術的な視点と、個人的な意見(配合多め)をまぜまぜしているので、エンタメの一環として生ぬるい目で読んで下さると幸いざます。決してディスってはいないけど、ふざけた言い回しをガッツリするので、貴様—!占星術を愚弄するのかー!という真面目な方はマジで読まない方が良い。
心が宇宙レベルで広い人のみ進んでくれたまえ・・・
私は忠告したからな。クレームは受付けねぇからな。

序章:星座とファンタジーの関連性に興味あるでござる!!

さぁ、いきなりおっ始めますけれど、ワタクシめ占い師やってまして、西洋占星術とタロットで占っとるんですけど、普段から気になっている事がありましてん。ファンタジー世界(ゲームも含む)と星座の関連性ってるのかね?と。そこで、アンケートを実施する事にしました。


質問:ファンタジー世界の世界でパーティ組むとしたら何やりたい?
選択肢
①     勇者・戦士(前線でガッツリ戦う系のジョブ)
②     冒険者・シーフ(素早さとスキル重視系のジョブ)
③     僧侶・魔法使い(回復・魔法攻撃系のジョブ)
④     踊り子・吟遊詩人(バフ・特殊攻撃系のジョブ)

大人になってからゲームから遠ざかっている事もあり、私の解釈がずれているかもしんないけど大体こんな感じ。24時間限定でアンケートを実施したんすけど、なんと!こんなにたくさんの人が答えて下さいましたぞ!!!

アンケートにお答えいただいた方の人数なんと驚きの
4880票!!!ありがたやありがたやー!!!

結果はグラフ見りゃ解るとは思うけど・・・
1位:僧侶・魔法使い 63.4%
2位:踊り子・吟遊詩人 18.9%
3位:冒険者・シーフ 9.7%
4位:勇者・戦士 8%

もう圧倒的魔法使いの人気っぷり!!!過半数をぶち超えて魔法使いやりてぇっす!!って人が多かったよ。私のアカウントが占い師ってのも多少は関係あるかもしれんけど、ファンタジーならでは感満載なジョブが大人気で御座いました。次点は踊り子・吟遊詩人、冒険者・シーフ、そして勇者・戦士の順番でしたぞ。

その話・・詳しく聞きたいのだが・・星座を教えてくれるかね?

更に、詳しく星座毎に希望職業を聞きたいなぁという事で・・・
アンケートで「余裕があればコメント欄でやりたい職業と星座教えて下さいー!」と記載。
ちょいとこれ、希望職業と星座を掘り下げてみようじゃないか!!
っつう訳で、コメントいただいた分を集計してみました。

集計方法
・星座と希望職の明確な記載がある分をカウントしています。
・太陽星座と月星座をカウントしていますが、カウント数は星座毎に振り分けています。
つまり、太陽星座:牡羊座 月星座:魚座 希望職:勇者・戦士の場合、
牡羊座の勇者・戦士に1カウント、魚座の勇者・戦士に1カウントとしています。
・あれ?自分が投票したジョブのカウントがゼロなんですけど?という人も沢山いると思います。コメントを頂いた分の集計だからな、という事を念頭に置いて読んで下さいませ。
・見落としや誤差の可能性を大いに含みます。ゆるーーーい目で「今回のアンケートの結果は大体こんな感じだったんだなぁ」程度に見て下さい。


★ファンタジー12星座★

各々興味深い結果が出たので、私が好き勝手語ります。もう一回言うけど、好き勝手語るから「失敬なー!我が星座を愚弄するかー!」という人は読まない方が良い。愚弄してるつもりは毛頭ないが、クレームは受け付けねぇぞ。
ラスト忠告するが、ここまで読んでもOKだぞ!どんとこい!読んでやらぁ!という心が宇宙レベルに広い方はこのままお進み下さい。
ファンタジー界隈に突っ込むぜウラ―――!!!


★牡羊座★

驚異の戦士希望率

牡羊座
何ていうか、全体的に血の気が多い・・・。グラフ見りゃ解ると思うけど、全体アンケート結果の過半数が魔法使いに振られているのに、牡羊座に関しては驚異的な割合で勇者・戦士志望者が多いんだよ。っていうか、こんなに恐ろしい割合で「物理攻撃で敵をぼっこぼこにしてやんヨォ!!」という星座は牡羊座以外に居ないんだが・・・。
コメント欄を見ていても、魔法使いを希望しているのに「まぁいざとなったら全然戦いますけどね!!!」という武闘派の意見が多い。何で物理攻撃が大前提なのよ・・・何でそんなに戦おうとするのよ・・・。


★牡牛座★

なるほど納得のうしたん

牡牛座
冒険者・シーフがゼロ!!!あああああ!うしたーーーーーーん!!!うんうん!!そうだねそうだね!!あっちこっちに奔走しなきゃいけないお仕事はやめとこっか!!って言いたくなる。戦士系を希望する牡牛座も居る事は居るのだが、どちらかというと職人気質の戦士のイメージが強い。興味深いのは踊り子・吟遊詩人志望の牡牛座が何気に多いこと!!牡牛座が踊るというのは個人的に非常に見たいぞ!!!牡牛座のことだから、指先一つ動かすにも訓練を重ねてきたんだろうなぁ・・・きっととても優雅で美しいんだろうなぁ・・・。


★双子座★

前線でガッツリ戦うのはちょっと・・感あふるる双子座

双子座
だははははは!!!!!勇者・戦士がゼロ!!!「ガツガツ戦う最前線はちょっとやだなぁ」感がまさに双子座パイセン!!って笑ってしまった。コメントを見ても「動きやすい方が良いです」「後方支援が立ち回りやすいです」という意見が多い。魔法使い希望者が多いのは相対的に見て納得なのだが、やはりというか何というか、冒険者・シーフ希望者の多い事多い事!!!なんとも双子座らしいなぁ・・・。正直に言うと、確かに手先が器用でフットワークが軽く機転が利く職業(シーフ系)は双子座の適正がガッツリハマる感がめっちゃある。


★蟹座★

回復or攻撃のかにたん

蟹座
コメント回答率が高かった星座!やはり回復を担当する僧侶系が人気!!踊り子・吟遊詩人志望者も居るがマルチタスクやりたいなぁという活動宮視点。癒したいだなんて、さすが蟹座きゅんだね!優しーーーーーぃ!!・・・と言いたいところだが、コメント内容が「癒しまぁす!」と「火力重視で敵もぼっこぼこにしてやんよぉ!」という極端なステ振り。「ヒーリングの魔法で皆を癒したいなッ!ウフフッ」という優しいかにたんとは裏腹に「何だてめぇ?敵か??敵には容赦しないからのォ??」という仁義なき戦いっぷりがチラつくのがうっすら怖い・・・。



★獅子座★

ししたん上手い事ばらけているじゃんか!!

獅子座
素晴らしい程に偏りが無い!「自分はこうありたい!」という視点が良い意味で限定されてないなぁという感じ。個人的に興味深いと思ったのは踊り子志望の獅子座が多いこと。ししたんの「踊り子って注目されるお仕事だもんね!頑張っちゃう!」という意気込みが伝わってくるなぁという感じ。「美しい踊り子がやりたい!」というコメントを見た時に微笑ましいなぁと思ったよ。うふふっ。吟遊詩人の獅子座もめっちゃ腕を磨いてそうだなぁ。獅子座は職業にこだわらず、自分らしさを追求した結果これを選びましたーという印象が強かったよ。勇者・戦士の獅子座はさぞかし強いだろうなぁ・・・(しみじみ)


★乙女座★

やろうと思えば何でも出来る系の乙女座よ

乙女座
やはり補佐・支援系を希望するコメントが多く見られた。データ分析し必要な物が瞬時に判断出来るスキルを活かすのは、なるほど乙女座だなぁという感じ・・なのだが、戦士系を希望する者も居る。乙女座って「平均的に全て出来る器用な星座」として君臨している感があるのだが、双子座同様手先が細やかという意味ではシーフ希望者が少数居るのも納得。意外かも??となったのは踊り子・吟遊詩人を希望する者もちらほら居るということ。コメントも丁寧に説明してくれる人が多かった。踊り子・吟遊詩人は月星座が乙女座の割合がめっちゃ高かったよ。確かに乙女座はバフが得意そうだもんなぁ・・・。


★天秤座★

天秤座の踊り子衣装はいい感じでキラキラしてそう

天秤座
しょっぱなから私の個人的な視点をぶっこむけど、僧侶魔法使い系を希望する天秤座が多く居るのはあくまでも相対的な数って感じ。「おっ?!」と思ったのは「踊り子やりたいー!」という天秤座が意外に多いこと。少数ではあるが戦士やシーフといった活発な職業を希望する天秤座も居て、良い言いで意外だった(特に戦士系はゼロだと予想してた)。活動宮という視点では確かに納得。中にはジョブに関わらず「ちょ・・天秤サン、カメラ回ってますよ・・?!」という武闘派な意見も。天秤座の踊り子はファンサをめっちゃしてくれそうだなぁと思ったね。それはお前の願望だろ?!だって??そんなのあったりまえだろー!!



★蠍座★

蠍座が戦うってもう絶対仕留めてくるヤツじゃん・・・

蠍座
うははははは!!!やっぱりか!!!という程に冒険者・シーフ系がゼロ!!!蠍座は僧侶・魔法使いを希望している者でも内容がちょいと違う。解りやすい魔法をバーン!というより、もっと呪術的な要素を含む感覚。踊り子やりたいなぁという蠍座が何気に結構居たのは正直言ってちょっぴり意外だった。アストロハラスメントだ!!と言われそうだが、蠍座の踊り子は何か・・・凄そう・・。付加されるモノが桁違いに大きいというか、夢中になって見ていると気が付いたら天に召されていた。みたいな妖艶さと特殊さが凄まじいイメージ。ちょっと見るだけのつもりだったのに沼にはまって動けないぞ!っぽい感覚なんだよなぁ。



★射手座★

俺ァ好きにやらせてもらうぜ!!という強い意思

射手座
もうマジで清々しい程に「なんか自由に動けるやつ!!」を希望する者がとにかく多い!!集計していても、牡羊座と射手座は顕著に特徴が出ていてめちゃくちゃ笑ったよ。根が素直なんだろうね。その中でも射手座のコメントは「俺が好きなように出来るやつが良いな!!」感がすんごく強い。踊り子希望率も射手座がぶっちぎりで高い。ノリ良いなほんと・・。「パーティ抜けるかもしんねぇわ!」と可能性を含みまくっているコメントも多い!あと、射手座は「遊び人って選択肢はねぇの?」と質問する率が凄まじく高かった。ああああー言うと思った!!!!遊び人という職業がこんなにハマる星座も射手座くらいではなかろうか。



★山羊座★

何でも手堅くやりそうだなこの星座は・・・

山羊座
回答率が高かった星座!コメントを読んでいても後方支援系が多い。が、戦士を希望する山羊座もそれなりに居る。正直、踊り子・吟遊詩人率がそこそこ高いのは驚いた。めっちゃ個人的な見解だけど、ファンタジー界だと自分を解放出来るから・・なのかなぁ。そして、グッと来た意見が「合法でボコれるから戦士が良いなぁ」という内容。何でもアリのファンタジー界隈に法律を気にするところが山羊座の手堅さが伝わってきて好き。もし私がモンスターだったら、山羊座の戦士に出会った時に「アイテムと経験値は全部あげるんで見逃して下さいホントお願いします!」と涙ながらに命乞いしてると思う。メリット提示する交渉大事!!!



★水瓶座★

全方向にファンタジーを堪能する感じなんだよなぁ

水瓶座
回答率が高かった星座!コメントを読んでいると、もうすんごい勢いで僧侶・魔法使い系を熱く志望する者が多い。詳しく説明してくれる率も超高い!後方支援希望者も一定数居るが「だってファンタジーっぽいじゃん!」という世界観が強い感覚だったなぁ。とはいえ、しっかり吟遊詩人・踊り子希望の水瓶座も多く居る。「現実世界では到底無理だから魔法使いやりてぇな!」という意見は大変参考になりましたぞ。あと、個人的にあらまぁ!と意外だったのは戦士系になりたがる水瓶座が多いなぁということ。「あんまり他の人が選ばなさそうかも」で選んだというコメントを見たときに、はっはーんなるほどそう来たか!と思ったね。



★魚座★

あの自分・・回復しますんで・・と申し出る感じのうおたん

魚座
わははははは!!!うおたんっ!!!見事に冒険者・シーフ系がゼロ!!コメントの内容もやはり回復担当を希望する魚座がかなり多かった。「みんなー魚座のワタクシが回復するから戦闘はよろしくねー!」という感覚。中には「蘇生してやるからガッツリ戦って来いよ!」というスパルタ魚座や「強い魚座、見たい?」という戦士希望の勇ましいつよつよ魚座も居て、なるほどその視点は無かったかも!と大変参考になりました。シーフ系を希望する魚座がゼロだったのは感情と感覚が流動的な星座ゆえに、「ちょっとあの・・・クールな隠密行動は荷が重いかもわからんね・・」という無意識の選択なのかなーと思ったり。あと、これまた個人的な意見だけど、魚座って「皆を信じてるよー!」と言いながら自分の命と引き換えに全体の全回復をやりそうなイメージだなぁ・・。


お礼とあとがき!


はーん!!考察がすっごく楽しかったー!!!お答えいただいた皆様に、心から感謝申し上げます。アンケート選択欄をポチっと押して下さった方々、コメントを記載して下さった方々、リポスト・・で呼び方あってるかな(旧リツイート)をしてくださった方々、いや、アンケートとか初めて知ったんすけど記事読んでみましたわ・・という方、本当にマジでべらぼうにありがとうございました。
24時間限定でのアンケート実施でこんなに大勢の方にお答えいただけたのは本当にありがたいことで御座います。
一つ一つコメントを拾い上げたいのですがままならず申し訳ないです。

中には、「商人・道具屋をやりたいー!」というプロ意識あふるる方や、「妖精」と答える種族すら飛び越える方、「全部やりたい!」というアグレッシブな方、「旅のヒント言うきのこやりたい」という特殊な立ち位置希望の方もいて、大変楽しく拝読させていただきました。

ちなみに私は最初「やるなら魔法使いかなぁ・・・」とうっすら思っておりましたが、後からめきめきと「いや・・リアル世界では体力虚弱だから、せめてファンタジー界では体力ガッツリあるジョブやりてぇな・・それから補佐系のジョブに全面的にサポートしてもらいたいわ」という視点に切り替わり、勇者・戦士を希望しよう・・蘇生とバフをマジでお願い!!と思ったよ。
ファンタジー界に思いを馳せつつ、お答えくださった皆様へ「明日辺りから早速なんか良い事ありますように」という願いを込めて。改めてお礼を申し上げます。
ここまで読んで下さってありがとうございます。今回の記事長かったっすね。お疲れ様!!ほんとありがとう!!!

「集計おつー!ジュースくらいなら奢ってやっても良いぞ!!」という神がもし、もしも、おられましたらサポートというシステムがありまして。
神にサポられたら「この世界も素晴らしいっすよね!!ワタクシ頑張れそうです!!」と涙流しつつ超絶感謝しながら私は恵んでもらったジュース飲みます。 ↓↓↓


サポートというのはですね、サポートした方が思っているよりざっと100億倍は尊く、それはそれはもう感謝の気持ちが突き抜け天界の神を凌駕するほどの愛に包まれます。それ位ありがたく嬉しいのです。辛い事があり満身創痍でもサポートして下さった事を思い出すと元気を取り戻しご飯3杯はイケます!