見出し画像

なんとなくpixiv FANBOXに手を出してみたら公開停止をくらった話



一昨日、以前からずっと気になっていたpixiv FANBOXというものに手を出してみた。


見る側ではない。
書く側だ。


FANBOXといえば、あんまり知らない人は
イラストレーターが色々な絵を描いて有料で
出してるイメージが多いと思う。

だが意外にも創作小説もOKなのだ。(R18OK)


pixivFANBOXは、それらを見たかったらお金を
月に一度払ってねというシステムだ。



私は絵が描けるワケではない。

書けるのは文字だけだ。

そうずっと私は小説が書きたかったのだ。




BLの創作小説をなッッ!!!!!!!

しかもR18のやつ!!



上手くファンを掴めれば私のプランにも入ってくれるだろう。ふふふ。(愚かな考え)

そうワクワクしながらクリエイターページをポチポチ操作し、なんとかオリジナルの小説を書いてみた。(こういう時だけ行動力の鬼だな)

私は3時間くらい掛けてようやく一つの小説を完成させた。

この達成感といったら…凄まじいものだった。

初めて書いたというのに、大作家の先生並みに面白いものを書けたと自画自賛してしまった。
我ながら自分がアホチョロで面白い。

この作品なら私の作ったものを面白いと言ってくれる人は絶対いるはずさ。

謎の自信と謎の息切れを起こしながら私は公開ボタンを押した。

でもいきなり誰かが見てくれるなんて微塵も思ってなかった。


そう、だって私はどこにも宣伝していない。


pixivで無料サンプルも出していないし、Twitterで集客もしていない。

FANBOXはサブスクだ。


(すごい奇跡だが)もし誰かが興味を持って私のプランに入ったとしても、小説1作品だけじゃ興醒めだろう。

だから一応公開はしているとはいえ、宣伝するのはせめて、小説が3作品出来上がってからにしようと私は考えた。


ふぅ…今日は頑張ったから明日また書こう。

そう思い、私は眠りについた。


だが朝起きて自分のページを確認してみるとなんと…………




自分の小説が消えていた………


な、なぜ??しっかり公開したはず…
保存もしたはず……

変なパニックを起こしながら、よく確認してみるとそこには公開停止という文字があった。


私は頭の中が????????だらけだった。

あれ??ここR18が許されるサイトだったね?……ダメな内容があったってことか??


私はTwitterでFANBOXの停止について検索してみた。

つい最近だがカード会社のせいで、
規制するワードが厳しくなったと書いてあった。

皆の嘆きのツイートがたくさんあった。


判明している停止ワードは、
ロリ、幼女、JC、JK、JS、小学、中学、高校、スク水、ブルマ、子供、ガキ、お兄ちゃん、娘、ランドセル、盗撮、痴漢、だそうだ。


犯罪ワードがダメなのはわかるが、中学とか高校もダメなんかい。


ランドセルもダメって…それってカード会社さんがえっちだと思ってるからダメって言ってるようなものだけど。

自分の性癖バラしてることになってない????



くそ…見落としてた。

ショックすぎる…。

ていうか1作品出して誰にも見られず、1日で公開停止くらうの面白すぎんだろ。馬鹿じゃん🤣

しっかり調べればよかったァ😌

ていうか公式もだめなワードを公開してほしい。

いきなり「はい、これダメー!」って言われても…


しょんぼりしつつも一応まだ小説は私の手元にある。

ダメワードを消して再審査を受けてみた。

どうやら数日掛かるらしい。

私はもうなんとか通ることを祈るしかできない。


頼む…マジ頼みますぜFANBOXさん…

みんなもこうならないように気をつけるんやで…




おすすめの記事↓↓


よかったらスキやフォローしてね!


#note
#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#pixiv
#FANBOX
#pixiv FANBOX
#小説
#エッセイ
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポート(投げ銭)はクリエイターとして全て活動費に使わせていただきます!