下戸のつまみ好きでもよかですか

酒の肴や珍味といったつまみが大好きな子どもだった。
だが大人になっても、酒の味は好きなのにほとんど呑めない下戸…けど相変わらずつまみは大好き。
加えて料理やお菓子を作るのも好きなので、つまみ(的な料理)を作ることもよくある。呑まないけど。
で、このコンテストを締め切り間近に知って
「つまみって手作りだと、思い立ったらぱぱっと作ってパッと食べられるようなもんだよな」
と思ったので、今回以下の三品を(品と言えるほどの調理過程を経てないが

自家栽培のブロッコリーのハムチーズがけ

家族が耕作放棄地借りてやってる菜園で採れた今が旬のブロッコリーを茹でるかレンジにかけ、熱々のところにカマンベールチーズとハムを散らし、好みのハーブソルト(または塩胡椒)をかけ、チーズを溶かしながらいたたく。
好みでオリーブオイルをかけても。

レンジで出汁巻かず

こちらはだし巻き卵をレンジで「焼かない巻かない」で作るもの。
出汁は顆粒や粉末を溶いたものでもいいけれど、出来れば「茅乃舎」の出汁で作ると、もうそれだけでほぼ成功したようなものなので、ぜひ茅乃舎の出汁で作ってもらいたい
コツは卵と調味料(卵二個に出汁大さじ1みりん小さじ1〜2醤油塩各適宜)を混ぜ、500wのレンジで40秒かけては出して手早く混ぜを繰り返し、九割がた火が通ったら予熱で完成させる。
この調理法はカスタードやアングレーズソースにも使えるので、マスターすると便利。

カニかまの青のりマヨ和え

そして、調理器具を何も使わないコレ。
カニかまを適当な長さにフイルムの上から爪先で押すように切り、押し出したら青のりとマヨネーズ適宜で和えるだけ。
青のりとマヨネーズはお好みだけど、青のりはまぶすってくらい多めがおすすめ。
思うに青のりはいつも脇役どころか存在そのものを忘れられがちなのに前歯に付いてた日には恥をかかされる厄介者扱いされる不遇の食材…でも風味豊かでもっと取り上げられるべきだと思うんですけど。そう思いませんか!

と青のり推したところで気が済んだので、この辺で

#おつまみレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?