見出し画像

【ライター活動報告】2024年3月のふりかえり

2023年4月から専業Webライターをしている望月優衣です。
ライター生活も12ヶ月目、つまりライター1年目を駆け抜けました

ライター1年目のふりかえりは(できれば)別途書くことにして、
3月の活動をまとめていきたいと思います。

3月のライター活動

限界突破の2月を乗り越え、今月は仕事量・収入ともにそれなりにダウン

収入は約10万円ダウンで着地かな?

とはいえ3月はプライベートでの大切なイベントが盛りだくさんだったので、
これはこれで良いでしょう!

◉3月の案件

以下、計23本+13枚を納品しました!

金融記事
・SEO記事 3本
・リライト構成 2本
・リライト執筆 6本
・ラフ画作成 13枚
・YouTube記事化 1本
就活記事
・構成 2本
・執筆 2本
インタビュー記事
・SDGs関連 1本
取材記事
・群馬県観光公式サイト「心にググっと観光ぐんま」 2本
YouTubeシナリオ
・ハリーポッター解説 4本


◉ぐんま観光県民ライターの活動

1月に就任した「ぐんま観光県民ライター」のお仕事も、
早いもので3月末で任務終了となりました!

無事3本納品し終えて一安心。
地元への理解が深まったし、取材も少しは慣れたし、
たくさんの方と出会えたし、ありがたい限り。

貴重な機会に恵まれたこと、改めて感謝です。

残念ながら記事の公開はまだ少し先なのですが、
公開時はぜひこちらでも共有させてください!

◉FP2級に合格

1月末に受験していたFP2級ですが、無事に学科・実技ともに合格していました〜!!

学生時代も銀行員時代も試験は何度か受けてきたけど、今回はその中でもかなり難易度が高いほうだったかも。

特に学科は難しくて、確信を持って「切れない」選択肢が多数ありました。
資産運用分野なんて余裕だと思ったのに、あれ?って感じです。

本当に合格できて良かった〜!!!
お金も時間も無駄にせずに済みました。

プライベート

以下の通り、3月はほんっとうに充実していました!

・実家に帰省
・大学の友人と日帰り東北食い倒れ旅行(八戸・盛岡・仙台)


・ぐんま暮らし支援センター(有楽町)訪問

・群馬学生稲門会(大学のサークル)復活交流会

・ぶらっと県内の神社に参拝
Webライターラボのメンバーで都内の神社参拝

前々職の同期と豪華ランチ
ラボトークで楽しくお話
群馬県内のラボメンバーで打ち上げ?開催

4月もたくさんの人とお話しして、新しい景色が見たいな〜!

4月の目標&計画

2、3月はある程度納得の収入を得たので、
4月はまた学びと種まきの期間にしたいです!

3月中、新たなお仕事をいくつかいただいたのですが、
今の私にはまだ難しいことばかりで…鍛錬が必要!!

2月に今の単価での限界を体感しておいたので、
目指すべき目標単価も明確になってます。

…ということで、このあたり頑張ります↓

  • ライティングや画像作成の写経

  • 添削課題提出

  • サンプル記事作成

  • 単価アップのための営業

ライター2年目の1ヶ月目も悔いなく過ごせますように…

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?