見出し画像

【小説】連綿と続け No.36

航)そうや……

航は何かを思いつき、
それを実現する為に日々の仕事の後、
毎日工房に残り“ある物”を作っている。

そんな息子の姿をこっそり見ていた両親は
首を傾げながら

歌子)航、何やっとんが?

正也)なんや作りたいもんがあるらしゅうて。何作るか聞いても言わんのちゃ

歌子)へぇ〜。前は注文受けたもんしか作らんかったがに。何か自分からやりたいて思うたいう事やね?

正也)そうちゃのう。それにしてもアイツ、変わったのう?やっぱり侑芽ちゃんの影響け?恋っちゅうんは凄いのう!

歌子)こうなったら早う所帯持ってくれたら、なお嬉しいんやけどね?

正也)そいがそいが!けど侑芽ちゃんは就職したばっかしやさかい、あんまり焦らんと見守ろうや

歌子)そうちゃね!

一方、侑芽は、
井波で開催されるマルシェの準備を始めていた。

これは市と観光協会が合同で行うイベントで、
市民と観光客を繋ぐ目的で開催される。

マルシェとは、
様々なお店が出店する
言わばフリーマーケットの事である。

骨董品や手作りのお菓子、
産直野菜など様々な店が出る。

その打ち合わせで、
侑芽は久しぶりに西川と顔を合わせた。
西川と会うのはあの時以来である。

打ち合わせ場所は
純喫茶「あいの風」だ。

店に入ると、
少し気まずそうに西川に挨拶する侑芽。

侑芽)先日はありがとうございました

西川)おっ!元気そうやね?良かった。あの時、ちょっこし痩せてしもたと思うて心配しとったが!けどもう大丈夫なんか?

侑芽)はい。おかげさまでピンピンしてます!

西川)そら良かったわ!それと……航とはあれから、仲良うしとんがけ?

侑芽)はい。あの時はちょっと色々あって……でも今は元通りになれました!

西川)そうけ。ほんなら良かった。あんなこと言うてしもたさかい、どう思われたがかわからんけど、俺は…その…

侑芽)わかってます!心配して言ってくださったんですよね?なので、これからも宜しくお願いします!

西川)おぉ!そ、そうや!これからも何でも言うてや?俺の事はお兄ちゃんやと思うてええさかい!

侑芽)はい!

同じ頃、
皆藤家に来客があった。

山崎)まいどはや〜!おられるけ?

爽やかに入ってきたのは、
以前、皆藤家で修行をしていた
正也の弟子である山崎洋平やまざきようへいである。

彼は結婚を機に独立し、
今はここから少し離れた
自宅兼工房で仕事をしている。

航が彫刻の仕事を始めた頃、
基礎から教えたのは父ではなく、
この山崎であった。

歌子)あら!山ちゃんやない!久しぶりやね?

正也)おぉ!そくさいけ?

山崎)はい!おかげさんで!なかなか顔だせんですんませんでした。今日はマルシェの件で、さっきまで西川くんと打ち合わせしとって

山崎は40代半ばのイケメンで、
航にとって憧れの存在であり、
師匠ともいうべき人物だ。

航は子供の頃から
自分が跡継ぎであることはわかっていたが、
彫刻に興味もなく悶々としていた。

だが山崎が入り、
彼が工房で仕事をしている姿に憧れ、
この仕事を始めたというのが本音であった。

山崎)航、おらんみたいやけど、納品け?

歌子)そうなが!夕方には戻ってくるはずちゃ。それより山ちゃん聞いて?航のやつ、可愛い彼女が出来たのちゃ!

山崎)ほんとに?航が恋愛するようになったがけ〜。そら感慨深い!

正也)あないにいつも仏頂面やったがに、彼女来るとアイツ、嬉しそうにハニかむんやぞ?

山崎)ハニかむ!?航が!?そら見てみたいわ!

正也)たぶんその子、もうすぐ来るさかい、ちょっこしここで待っとれ!

山崎)へぇ。ほしたらそうさせてもらいます!

3人は山崎の近況や
航の話で盛り上がった。

山崎)そう言えばついこの前、航から連絡がきたがやけど、なんや「ウッドリング」いうんを作りたいて言うてきて

正也・歌子)ウッドリング!?

山崎)そいがそいが。その作り方知らんか?て聞かれたがやけど、俺は作ったことないさかい、そん時は「知らん」て答えて。けどそのあと気になってしもて、俺なりに色々調べてきたがです

正也)ほぉ……。なんやアイツ、俺にはそんなん何も聞いてこなんだ

歌子)そもそも、ウッドリングて何?

山崎)木で作った指輪ですちゃ

歌子)木の指輪?そんなんあるが?

正也)なんでまたそんなもんを……

山崎)俺もそう思うて不思議やったがやけど……今ようやくわかったわ!

正也・歌子)ん?何々?

山崎)その彼女に、渡したいんやな!

それを聞き
正也と歌子は驚きながらも腑に落ちた。
そして「ふぁ〜〜!!」
と叫びながら後ろに倒れた。

山崎の読み通り、
航がここ最近こん詰めながら作っていたのは、
侑芽に渡すためのウッドリングだ。

木彫刻を施した
世界に一つしかないペアリングを、
航は必死になって作ろうとしている。

その事実を知った3人は、
航の劇的な変化を喜んだ。

そんな事は全く知らない侑芽が
皆藤家に顔を出す。

侑芽)こんにちは〜!

ノリノリの3人は
桂文枝風に声を揃えてこう言った。

3人)いらっしゃ〜い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?