見出し画像

楽しさと負担と

その他の作品への目次へ

今日は、私が住んでいる地域は、普通に晴れてくれてありがたいです。
また、暑くなりそうですが、台風よりはずっといいかな……
被害に遭われた方も多いみたいですね。お見舞い申し上げます。

「裏劇」という言葉があります。
声の演劇の分野で、人に公開する前提で、
LIVEや収録したものの配信と違って
「声の演技」が本当に好きな人たちが、
音声通信アプリを使って、
純粋に自分たちで演技を楽しむためにやる
それが裏劇です。

純粋に自分たちだけが楽しむためのもの。

機会があって、それを見学させてもらいました。
かなりの演技のレベルの方が参加されていて、
面白かったし、凄いなあと思いました。
それから、やっぱり、台本はあるのですが、
即興劇の要素もあるので、
アドリブも入るし、
演者さんの頭の回転が速い。
もともと、頭の回転が遅いのと、
私は病気でブレーキがかかっているので、
楽しいけど、脳みそが焼き切れそうな感じ。

自分は、なかなか、楽しいこと、
元気になることを見つけることができませんでした。
そんな中で、朗読・声の演技・シナリオ作り・ボイスドラマ作り、
そういうことに出会えて、
参加させてもらえることになったのは、
本当にありがたい。

治りにくい病気は、
一人で待っていても、体の辛さは、無くなりません。
逆に、一人で休んで回復を待っていても、
心なんだか体なんだか、わからない形で、
痛みと混乱で、孤立し、機能が衰え
生活や人生の状況が悪化していく。



仲間と何かを一緒にやる楽しみを持って、
絶望に引っ張らてしまう自分を
なんとかするしかない。

ただ、やっていてさっき言ったように
脳みそと体がショートしそうな感じがあって
ときどき、辛いし、
何かにつけて、病気を持ち出して言い訳、
言い訳というか、調整するのも、ちょっとしんどくなるんです。
相手は、それほど嫌な感じに思っていないかもしれないけれど
病気の話をしなくてはいけないことに
自分自身が滅入って来ることがあります。

でも、苦境の中にあっても
そういうものに出会えない人も多いので、
出会えたことには、感謝しつつ。

それから、いろいろ面倒というか、
異物、なのにもかかわらず
(やっぱり、滑らかにいろいろできる状態じゃない)
関わってくださる方たちに
感謝しつつ。

その他の作品の目次へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?