見出し画像

『天気の子』

今日はまたブックレビューからは外れるけど、映画『天気の子』について。

映画館に行こうかと思いつつ、行きそこなってたので先月かなー、WOWOWであった一連の新海誠監督作品を一挙録画しておいたのです。それこそ『君の名は』も含めて。『君の名は』は劇場で見ました。こっちは感動、というよりはストーリーに感心して観てました。起承転結の転が凄まじい展開で「この先どうなるんだよう!」と強く思ったのを思い出しました。

そして、本作『天気の子』。ストーリーとかレビューとかは一切見ず、予備知識なしで観ました。『君の名は』のような仕掛けはないけど、やっぱり透明感と爽快感のある話だな、というのが第一印象。細かく思い返してみると、主人公が我を通した話かな、という冷めた感想が第二印象。押しなべてよいストーリー展開だったのでは、と思うのが、総合印象かな。

わたしは『君の名は』の方が好きだけど、これは個人の好みでしょう。どちらもよい作品だと思います。

以下、いくぶんのネタバレを含みます・・・・↓↓↓









最後に東京水没しちゃってるんですけど!!江戸時代まで陸地が後退したって感じなん?それでいいん?やっちゃった??と思ったりなんかして・・・あと『君の名は』の主人公ふたりがちょろりと出て来たのは楽しかった。さすが新海映画ということかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?