見出し画像

2011.3.11 あの日あの時。

11年前の今日。
千葉県にいた。

友達とちかくのショッピングモールのスタバで
“桜のシフォンケーキ🌸を食べてた。

…そこで地震にあった…



凄く揺れた。

直ぐ近くに信号機がしなっていた。
(信号機ってあんなにしなるの⁉️というくらい。)

ちょっとして、ショッピングモールの中から
沢山の人が避難の為に出てきた。

そのショッピングモールの3階の壁が割れて
水が滝のように流れ出ていた。

人生で初めて
“震度6強”を経験した。



近くにある大きな公園に避難したら
西の空が真っ黒い雲に覆われていた。

(その際にケーキ🍰に未練があり、取りに戻ろうと思ったのは止められた…今思えば止められて当然。)


家のTVをつけたら

大津波警報と
地震に関するニュースが
ずーっと流れていて

ここは覚えていないけど、
津波の映像も
TVを通して見ていたのかもしれない。


夜は頻繁に来る余震と
築20年以上の家が潰れるんじゃないかという不安

そして

TVでは火事で火の海みたいになっている
東北の現状を見て

眠れなかった。

当時今ほどSNSは発展してなくて
携帯もガラケーだった。

コンビニやスーパーからは
食料品や生活必需品が
あっという間に消え

TVは“自粛モード”になり
バラエティ番組はことごとく中止になった。
CMはAC広告機構だらけで、逆に苦情が出るほど。


後に東北の
悲惨な現状を知って

津波は恐ろしい。
生きていることは当たり前ではない。

誰かの為に何か役立つことができる訳でもない。

何ができるだろうとか
無力とか以前に

本当にこんなに大きな地震が起こるのかと⁉️
あんな津波が本当に起きるのかと⁉️

ただただそれが
ショックだった。


毎年この時期にスタバで販売される
“桜シフォンケーキ🌸”を見ると


必ず、2011年3月11日を思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?