見出し画像

ささやかなるしあわせ〜プリンとスパイスとおむすびと〜

きのうひさびさに好みのプリンに出会えました。


甘いだけのプリンが苦手で、この甘すぎず、

そしてほろ苦いカラメル、

もう絶妙に好みです。


なんで甘いだけは苦手なんだろう?


娘と話をしながら、あぁ、そうだ

甘いだけでは、あきてしまう自分に

気がつきました。


スパイスや辛いものが好きなのも、

わかります。


変化するのが大好き、

だから、スパイスが必要なのです。


でもきっと、そんなスパイスも好みのプリンも

毎日食べれはしない

毎日だとやっぱりあきます笑

では、毎日食べても飽きないものは?

わたしにとって、毎日食べても飽きないのは


納豆ごはんとおむすび。

それがあれば しあわせ。

たまに、スパイスを。


人生も意外とそんな感じかもしれません?


きのう、お風呂で寝たらしく、

お風呂で目が覚めたら指がしわしわ。

イルカみたい。。


寝なおそうと思ったけど、それも無理だし、

で、また書いている。


息をするように、どんなときもできることは

わたしにとっては書くことらしい。


村上春樹氏が、書くことは自分を癒すことだ、

とそう語るのをどこかで見ました。


小確幸、しょうかっこう、という村上氏の造語

だったと思うのですが、ささやかなしあわせを

日々にみつけるという、すてきなことば。

わたしの、日々のささやかなしあわせは

しあわせなことを、
こうしてことばにできた瞬間です。


あなたのささやかなしあわせって
なんですか?

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨