見出し画像

ざぶざぶはまりそうな沼のぬかるみ魔人

昔あるところに沼がありました。

沼には土と水がまざりながら、落ちたものを動けなくする魔人が住んでいました。

魔人は通る旅人の足をつかむと泥沼に引きずりこむのです。



私には、周期的にやってくるおそれ、のようなものがある。

それは、この人は本当は私のことを嫌いなんじゃないか

やっぱり本当はよく思っていないんじゃないか

本当はどこか私の知らないところで批判しているんじゃないか

と、今までさんざん仲良くしていても、なぜか突然そんな

気持ちがやってくる、そんな謎の感情が生まれる。


森のどこかに潜む、時々やってくるふあんちゃん。


そして、ポツンと一人になって、あぁ、やっぱりここでもないと

ジプシーのようにまた、どこか他のところは行きたくなります。


新しいところへ行って、でもやっぱり心の底では、関係が深くなっていくにつれ、おそれがやってきます。

だから、どこにも居付けなくて、根無草のようにさまよって、あぁいいなぁ、自分の場所がある人はと思ってしまう。

やっぱり、私は理解はされない、拒否される。

自分がそう決めているだけ、なのかもしれない。

いや、私が私を拒否しているのか。

自分が、ある程度までの深さにいくと、ちょっともう傷つきたくなくて

引き返したくなります。傷つく前提なんだね。

変わりたいけれど、変わりたくないんだね、きっと。

仲良くなりたい、でもやっぱりこわい。

とっても何かを大好きで、でもやっぱりわかりえないと知って、
自分だけが思っていて、報われない感じになるのが嫌なのか。

そういう意味では、お菓子とか料理は裏切らない、そんな感じはする。

食べ物は、いつも思っただけ、返してくれる。

たぶん、花や動物や、庭や、本も。


人間だけに、そんな思いを感じてしまうのは、

人間になりきれない私だから?

妖怪の嘆きを思い出す。

「早く人間になりたいよー!」

知ってますか、妖怪人間ベム。
昔のアニメだから知らない人も多いだろうな(笑)

エデンの園にいたかったのに、なんで知恵の実を食べてしまったんだろう?

一昨日、大地の再生という土地改良の作業に加わった時、流れが悪くなったちょっと沼化しそうな川の泥をさらえると、一時的に泥の川になった。

でもしばらくすると、水は澄んで、綺麗な川になる。

泥をさらえると、川に流れが出始める。

大地の再生をすると、自分の振る舞いに、気付かされて、
あぁ、と落ち込んだりもする。

でも、その土地をよくしようと、体を動かすと、土地も良くなるし、私の体も、動くことで詰まりが少し良くなったり、自分の気持ちに変化が生まれるのが不思議。

地球は息苦しくて、呼吸したがってる。わたしも息苦しくて、ずっと咳や喉の痛みになやまされていて、きのう龍角散を買いました。。

宇宙で起こること、地上で起こること、自分の内側で起こることは全て、つながっているような不思議な流れを感じるひととき。

そして、いろんな人と出会って、人の中に入ると、普段の一人の時間が、何だかちょっと寂しくなる。

寂しくなったら、また誰かと話に行けばいいのだろうけれど、何だかこれという人が思い当たらない時は、きっと自分の内側の自分が、私もかまってよ、と待ちわびているのかもしれない。

涙の海で溺れる前に、アリスを助けに行かなきゃ。

スナフキンのように、周期的に旅に出たくなるのは、遊牧民族気質なのか、

ちなみに人間失格や走れメロスを書いた、太宰治と1日違いの誕生日のわたし。矛盾を抱えながらも、作品を生み出した太宰治、明るめなやつを読んでみようかな。

今日は、散文詩みたいにしかならない、そんな日もあるけれど、

泥が水底に沈んだら、きっとまたクリアになるかもしれない。

そんな日もあるけれど、まぁ、食べ物は裏切らないから、

美味しいものでも作ろう、いや、あすから夏土用が始まるから、

今日の月は蟹座。葉の日だから、リーフミックスの種まきよ🎵

蟹座の月は、感情じゃぶじゃぶでウェットになりがちだから、
いっそセレナーデ、じゃなくて、いっそ泣ける映画やドラマでも
みようかな。ざぶざぶ。


でも魔人は食いしん坊で、美味しい食べ物をおくとそれに気を取られて、旅人はそのすきにうまくすりぬけるのでした。

あるとき、魔人のところへひとりの旅人がやってきて、魔人の体をスコップで掘るのです。

やめろ!!

ザクザク刻まれたあと、しんどさとだるさが過ぎ去り、あれ、さわやかな心地よさが生まれます。

何かがうごいている。

川の水が魔人の中をとおっていく

今までに感じたことのない流れに、魔人は透き通った魚になって、流れとともに、下流へとおよいでいきましたとさ。



週末ハードスケジュールすぎて、ややぐったりはじまる週明けの
ainoutaかやのでした(笑)

また星を見上げて、ペースを取り戻そう⭐︎

読んでくださってありがとうございます✨

今日も良い1日を🌈



この記事が参加している募集

沼落ちnote

サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨