見出し画像

ダメ社員は、作られた存在である

ダメな社員がいます。あなたの会社にもいますよね?

段取りが悪く、仕事が遅い。

報告が遅く、叱られている。

年齢や肩書きのわりに意思決定ができず、軽蔑される。

私はこんな上司や部下をたくさん見てきました。

Twitterなんかを見ても、そんな属性の上司・部下への不満のtweetをよく見ますし、同僚と飲んでも使えない社員への悪態はよく聞くところです。

話を聞く限り、叱られても仕方ないなと思うような仕事をしているわけですからしょうがないなと思ってしまいます。

しかし、最初からそうだったかと言えば、そうではないでしょう。

「使えない社員」は作られた社員であるからです。

+++++++

同じ会社に勤務する以上、原則的にそこまで能力的に差はないはずです。もちろんムラはありますが、会社にはそれぞれ「相場」というか「格」というか、そういった参入障壁がありますので、質はある程度一定となるよう担保されています。サラリーマン金太郎的な物語はめったないから面白いわけで。

ここから先は

3,017字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?