見出し画像

わたしはしばらく使うけど

夜、21時過ぎに仕事から帰って来て、いそいそご飯を作って食べ、シャワーを浴びる。
その後、23時から30分のオンライン英会話。

オンライン英会話は半年ほど続けてきて、先生はやっとお決まりの何人かになってきたところだ。
今回の先生はまだ3回目だが、ゆっくり丁寧な喋りが私のスーパーチンタラレベルに合っていると思い、予約したのだった。

その先生がスマートフォンを4か月前に初めて買ったんだ、と話してくれた。
先生の友達や生徒はビックリしたそうだ。
「『2019年に初めて?そんなバカな!』って。でも、本当はスマートフォンがあまり好きじゃない。」

ええ!そりゃ面白そうだ!私はその話にのめり込んでしまった。

「スマートフォンを手に入れてから、はじめにFaceBookのアプリを入れて、いつも朝起きたら画面を見ることから始まるんだ」

私も朝はスマートフォンを触ることから始まる。

「口論や悪口を見て、嫌になってしまった。それで、2週間前に全てのソーシャルメディアのアカウントを消したんだ」

おお!

「そうしたら、朝スマートフォンをみる必要はなくなったし、家族の時間をたくさん取れるようになった。今は電話か、地図のためにしか使っていない。私にとってはとても良いことだったよ」

私はスマートフォンの問題点について考え、何回かペラペラnoteにも書いてきたけど、ここも含め、ソーシャルメディアの全てのアカウントを消す勇気がない。

先生のこの判断はすごいと同時に、多くの人がすぐには出来ないことだなあと感じる。

やめる、やめないに関わらず、自分でソーシャルメディアやスマートフォンとどうやって向き合うか、考える時間を、“スマートフォンを触る時間とは別に” 作らないとなあと思った。

そんなこんなで30分のレッスンは終わり。
次もこの先生と話しがしてみたいな、と思いながら最後に気づいた。
私は話を聞くばかりで全然発言していない。。

Ok! Next time!






サポン!で世の中を変えることは難しそうです。しかしやってみる価値にかけてみたいと思います。