見出し画像

「HSP」という名の症状

近年色んな気質・症状に名前がつくようになってきた気がします。
元々名前があったかもしれませんが、ネットの普及によって自分がどんな状態にあるのかが、何となく当てはまるものがわかるようになってきました。
その中でもHSPという気質があります。
私はHSPの症状に80~90%ぐらい当てはまってます。
中でも若干HSS型が入っているので、周りよりとても疲れやすい人だと、肌感で思ってます。
(HSPについては詳細に説明されている病院のサイトとか専門的なサイトとかあるので、調べてみてください。)
何が言いたいかと言うと、私の意見としては

「だから何?」

って思ってしまいます。


確かに自分が他人と違う所を明確にする時、名前のある気質で安心した覚えはあります。
ただ、その安心というのは、精神疾患ではないという悪いものでは無いという安心でした。
「その症状があるから、私はこうなんだ」と、間違っても良いように捉えて自分を正当化する事はしません。
それは自分の個性であり、自分や他人を傷つける理由にはなりません。

また、それを理由に嫌いな事柄を避けている人も私にはよく分かりません。
色んなサイトや投稿では、「嫌な事はしなくていいんです!」と言いますが、それならそういう環境で苦手を避けるのではなく、そんな環境から離れるのが得策だと思います。
何より周りは苦手を理解してくれるような人ばかりではありません。
「だから何?」という人が大半です。
そんな場所での主張はわがままと捉えられてしまうので、逃げるが勝ちです。


気質・症状を盾に色々主張する人は、ある意味優しい人かもしれませんが、ある意味迷惑な人だと思います。
個性という、色んな人がいるからこそ何かに偏っている私達もそれなりの配慮が必要です。
私はHSPという事は周りに公言していませんし、むしろ言わない事で他人にできないことができる人としてちょっと重宝されてます。
(だいぶ厨二病ですw)
言わなきゃわかんないし生かすも殺すも自分なので、全てをマイナスに捉える必要性はないです。
自分と違ってもそういう個性の人なのかな?と思うだけですし。
自分も他人も違いを受け入れる事が出来る人が増えてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?