4月25日|パニック

今日も今日とて・・・
労働労働!!!!!!!

と思ったらラヴィット!見てたらいつのまにか寝ていて、時間がすでに現地に到着していないといけない時間になっていてパニックになりました。え????????時間一瞬で変わったんか??????パニックすぎると人は動けなくなる。現状が把握できない。

とにかく上司に「体調が悪くなってしまい途中下車して休んでいて遅れます」と旨のメールを打ち込んだ。いやはや、わしゃなにやってんだ!?!?!まともに会社にすらいけないじゃないのよ・・・・・・

了承の旨の返信をいただき、急いで支度。こういう時に限ってメイクが濃くなる!!!!!なぜ

予想よりも早く到着してちょっと安心、いや、遅刻してるんだけどね。各所謝罪しました。皆さん心配してくださってとても申し訳ない気持ちになりました。朝、絶対ソファに寝転んだりしない、と心に掛け軸をこさえました。ダメ、絶対。

仕事はなんだか社内報の1ページのレイアウトを任されることになりました。エクセルとワードできないのに・・・なんかちょっとだけやったパワポでできると思われてしまったのか仕事を任されてしまいました。泣
えーーー仕事まかしてもらえるのは嬉しいけどイラレフォトショじゃないとできないよーーーえーーーーーー

パニックになっているけど側から見たらパニックになってるとは思わない佇まい?なので「はい、わかりました」と二つ返事でOKしてしまってもうこれは、こういうところがダメなんだよなと思って焦ってパニックになっていました。「パニックになっています!」とも言えず。なんて言ったら正解だったんだろうか「わたし実はエクセルとワードあまり得意でなくて・・・」その一言が言えれば状況が変わっただろう。でもそのとき咄嗟にそういう風に脳が働かなくて言語化できなかった。できるのか不安、ということを言葉にできなかった。

結局はやることになったんだけどマジでなにからどうしたらいいかわからん。誰になにをいえばいいかもわからないし、30歳でワード、エクセル使えませんなんて言い出せない。一応障害者雇用だし事務の経験がないことも知られているはずなんだけど、なんでこうなってしまったのか。何か引き受けることすらまともにできない。そりゃあ責任がある仕事はできないだろう。それでもなにかやりたいと思うのは障害者は望んではいけないことなんだろうか。

悶々としていても時間は平等に流れている。まだ自分の中で理解できてない仕事もあったのにまた別の仕事がやってきて大いに戸惑っているが、側からそうは見えない?らしいのでそれもまた問題だ。わたしは悪い意味で第一印象がいいのでそこから引き算で段々と印象が悪くなるのを毎回繰り返している。それをどうにかしたいのにこの案件があったからまた印象が悪くなる。できると思われていてできないのが一番やばいのに。

どうしたもんか、今から「実はワード、エクセルそんなにできません・・・」と腹を見せて白旗でもあげてみるか。一気に今までの挫折の数々を彷彿とさせて嫌な気が充満している。夫にも話せてない。これは・・・本当にどうしたら・・・・全然できないのにできるみたいになってるのどうしてなの・・・・・・・・

とりあえず明日のお弁当を自分の分を自分で作った。卵焼きに味付けし忘れたが、全く食えないもんでもないからよしとしよう。とにかく遅刻しないで会社に行きたい。今はただそれだけの願い。

HAYO NERO

よろしければサポートお願いします。書く希望と生活の糧になります!!!!