見出し画像

すったて(埼玉県)

#すったて ( #埼玉県 #川島町 )
#冷汁#うどん を付けて食べる料理です。
本当は冷汁も作りたかったけど、それはまた次の機会に
今回は #カルディコーヒー ☕などで手に入る
#もへじ#冷や汁 の素があったので、それを使います。
#冷や汁の素 は最近無印良品とかでも売られているので
手に入りやすいですよね。
(埼玉では冷や汁でなく冷汁らしいので使い分けてます)
1.キュウリ🥒を薄切りにして塩もみしておく。
2.茗荷を薄切りにしておく。
3.冷や汁の素に水を入れて1と 2を入れて冷や汁を作る。
レシピ通りの水の量だと味が濃かったり薄かったりするので
味を見ながら調整。
4.うどんを茹でて、水でしめる。
5.冷や汁を器に入れて、刻み海苔と白ごまをトッピング。
今回、うどんが太かったので、つけ麺にすると味が絡まなかったので
結局、写真撮り📷の後、かけて食べちゃいました。

さっぱりして、キュウリの風味も効いていて
暑い日🌞には最高!

#埼玉 #埼玉県川島町 #カルディ #武士御膳 #レシピ #ご当地グルメ #旅するサムライ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?