見出し画像

いるだけで愛されてる

(写真は頑張ったり、頑張らなかったりした祖父と祖母たち)

マスターコースでも、なんならこんとき(5ヶ月前)から、もうすでにわかっていた前提。

頑張らないと価値がないってやつ。

もっと噛み砕いて言うと、

頑張らないともらってはいけない。

何を?

お金とか、優しさ、評価、賞賛、抱擁、とかとか。

人間の欲求として欲しいもの。

え?でも、その前提、マスター卒業の時にさよならしたじゃん。

いやいや、癖とはこわいもので、足元にぴたーっと小さい私が。

まだいる!!いた!!まじで!!

「働かざるもの食うべからず」と言いながら。笑。

だから、夫との関係性でも、5ヶ月前の私が掲げたように、やっとお小遣いで暮らすようになったんだけど、ねだれない。もらえない。w

「泊まりがけで京都行きたいしな」「美顔器も欲しいのよな」「働けって言われるかな。。」

。。。

言えなーーい!! 欲しいものが。w

いや、言った。言ってみた。けどさ、軽やかじゃない。図々しいなって勝手に遠慮しちゃう。

ならばだ、前提ひっくり返しちゃおうって

「私は価値がある人間だ。」「存在するだけで愛される」と唱えてみたけど、なかなか腹おちしない。

なんでなんだろ。
自分が価値がある人間だ。存在するだけで愛されると信じる。ってことは、周りの人間もそうだと信じるということ。

信じたい。信じるのだー。のだー。のだーーー!

うーん、そうかも。。とはなる。けれども。。

しかも最近さらに気づいた前提。

選ばれない私。。チーン。

こんなんも持ってたー!

最近、働くに向けて動き出そうとしていて、なのに、二の足をふむ。なんなんだ?これは。と紐解いたら、こんな風に思ってた。w

選ばれないと思っているから、必死に頑張って価値を求めてきたし、そうしないと色々もらえない。得られないと思ってきた。自分の幸せより優先して。

でもさ、そうやって頑張ってきたから、実際に色々得てきたし、ここまで私を連れてきてくれた。

そうか、今までの自分が否定されたような気持ちだったかも。

うんうん。もう十分だ。ありがとう。


私はこれから、自分にも周りにも存在するだけで価値があると信じていくことを決めたのだ。


もし、自分がいるだけで価値があって、愛される存在だとしたら、どう行動するだろうか?

もし、自分がいるだけで価値があって、愛される存在だとしたら、どんな気持ちだろう?

もし、自分がいるだけで価値があって、愛される存在だとしたら、何見に行く?


そろそろいろんな景色見に行こうか。

画像1


サポートいただけたら、歓喜します。身も心もあったまるカフェオレ代にします。