見出し画像

妊婦生活〜マタニティオススメ品

今回はあってよかったマタニティオススメ品。どちらももう歴代の先輩方がたくさんオススメしてくれているものだけれど。やっぱり使ってる人が多いものは良い。ということを改めて纏めた備忘録。


妊娠発覚してお腹がしっかり妊婦になってきたころ、身体にも変化が出始めた。
腰痛や肩こりで満足に眠れないのだ。
お腹が重くなってくるにつれて正しい姿勢が取れなくなって、身体がバキバキになってくる。さらにお腹の子が逆子にならないようにいつも左下を寝るようにしたおかげで身体が歪み、うつ伏せになって腰と肩のマッサージを受けたい・・・と身体が言い始める。でも妊婦はうつ伏せにはなれない。
その時にかなり助かったのがこちら

ヨギボーサポート。
もう神って呼んでる。うつ伏せ寝も、横向き寝も、仰向け寝もできる。
一般的な抱き枕でももちろん問題は全くないが、こちらは妊娠中の不調だけでなく出産後の授乳クッションとしても使用できるのが魅力的だった。子育て期間しか授乳中しか使えないのでは?と思うような可愛いデザインではなく、授乳が不要になった後は子のチェアとしても使えるし、ママだけでなくパパも作業したり本を読んだりできるデザインなのも購入理由の一つ。ケチゆえ、息の長い商品を選びがち。
ヨギボー、今まで興味を持ったことがなかったのだが、そもそもヨギボーは開発者の奥様がご懐妊されたことがきっかけだったそう。眠れない妻のために後のヨギボーを夜な夜な開発製作する夫・・・。素敵すぎる。
今回、こちらはふるさと納税にて購入。そしたら届くのが非常に遅く、その間身体の不調が悪化。毎日そろそろ来るか?どうなん?とキーキー行っていた。
当たり前のことを当たり前に言いますが早めに欲しければ楽天やAmazonで買いましょう。

続いてこちら

妊婦さんの多くは悩むよね。むくみ。私も例外ではなかった。と言っても私はまだまだ軽い方。常に足がダルおも・・・という程度で、靴下を長時間履くと脱いだ後しばらく後が残るなぁくらい。酷い人は指で押した皮膚がなかなか戻らない方も少なくないみたい。本当、他人に分かりづらいマイナートラブル多いの困るね。
ただ要注意なのは一般的なドラッグストアで販売されているメディキュットは妊婦にはオススメしていない。裏にもしっかり注意表記があるので、色々調べた結果こちらを購入。daccoのホットキュット。膝上タイプを寝る時だけ着用してます。
そのおかげか毎回の妊婦健診でむくみを指摘されたことはない。ありがとう着圧ソックス。
ちなみに冬の今の時期はこの着圧ソックスの上に緩めのレッグウォーマーを着用。むくみと冷えから足を守る。レッグウォーマー、高校生ぶりくらいに履いた。こんなに暖かいなんて忘れてたよ・・・。

悪阻はかなり人によって違うけれど、上記二つは大多数の妊婦が悩まされることだと思う。色んなトラブル回避アイテムが売っている時代に生きてて、自分、本当によかった。
出産への漠然とした不安、ホルモンバランスの乱れで中々払拭できない精神的不調。それに加えて可視化されているマイナートラブルが軽減できないなんて私なら狂ってしまう。


ママの気持ちがそのまま子に伝わってしまうから。妊娠中はできるだけ穏やかに、自分が一番可愛い可愛いで問題ないと言い聞かせている。
少しでも楽しいマタニティライフを送りたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?