見出し画像

離職率が高い会社の特徴~実体験より~

皆さんこんにちは、ネムです。

今回は、タイトルにある通り、離職率が高い会社の特徴を実体験を踏まえて考察してみようと思います。

私が勤めている会社はとある不動産会社ですが、離職率が比較的高い方だと思います。
昨年は6人が辞めて、今年は既に3人が辞めています。

私は辞めないぞと強気でいたのですが、とうとう心が折れてしまいました。
そして理由を分析することで、二の舞を踏むまいと誓いました。

今、退職・転職すべきか悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

以下にリストアップしてみました。

  1. 人事評価が上司の好み次第

  2. 社員を駒のように扱う

  3. お客様の為にと謳い、低賃金で働かせる

  4. 給与アップ・ボーナス付与の基準が不透明

  5. 仕事の采配に偏りがある

  6. 信頼して相談できる人間が周りにいない

  7. 勤務時間外に当然のようにサービス残業を強いる

  8. 有給を取得しづらい雰囲気

  9. 提案・改善案を聞き入れてもらえない

  10. 社長がワンマンで、イエスマンしか周りに置かない

  11. 現場とトップで温度差がある

  12. 職場の雰囲気を悪くする社員が長く在籍している

  13. 会社の業績が年々下がり、将来性が無い

  14. 実力のある社員が離職し、会社のレベルがどんどん下がっている

  15. 社長が身内のために社員や会社のお金を使う

  16. 上司や社長が感情的ですぐに怒鳴る

  17. 上司が社長の顔色を常に窺って、下の人に威張り散らす

いくつ当てはまりましたか?

めちゃくちゃ当てはまる!という人は、今のメンタルは大丈夫ですか?

ただ、価値観が様々な人が集う場所だからこそ、完全に理想的な会社は存在しないとは思っています。

もしかすると、自分がただの社内評論家に成り下がっているかもしれません。

自分と会社の双方を省みて、やっぱりこの会社おかしい!と思うのであれば、勇気を持って転職してみてはいかがでしょうか?

皆さんがよりよい職場に出会えますように。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?