見出し画像

世界はうまくできている

学生の頃死ぬほど聞いた
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大人からの
“勉強しておけば良かった”
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
当時は うるせえな〜綺麗事ばっかり
って煙たかった言葉
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
+ − × ÷ √ができれば
電卓もあるし、生きていけるって
そう思いながら苦手な数学もそのままにしてきた
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
あ〜あ。と今になって本気で思う
頭が良い、ってどれだけかっこいいか
もう勉強したくてもあんなにたっぷりと
習える時間なんて到底ない
わからないことを何度でも聞ける時間なんて
到底、ない

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大人が子供に言う言葉を
いま、年下に本気で伝えたい。
と思う歳になった。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
多く語れるような人生を歩んだわけでもない
年上の大人より、経験を積んだわけでもない
周りより少し、経験をさせてもらってるだけ
だけど、もし私が助言できるなら
「今、当たり前になっていることを全力でしておくこと」
としかもう、伝えようがないけど
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
・くだらなければくだらない瞬間ほどシャッターを切る
・「写真を撮るべき!」という瞬間は1枚だけでいい
・集合写真も大切だけど、あくびをしてる写真も大切
・当たり前すぎる風景ほどシャッターを切る
・とにかく勉強はきちんとしておく
・人間関係は広く浅く、は賢いけど後に寂しくなる
・都合いい関係からの恋は叶う保証もないし、本気になると死ぬほど地獄
・人の優しさに目が眩んで簡単に愛されようとしない事
・とにかく本を読めば良かった
・もっと早く夜の空をゆっくり見ておけば良かった
・日記をつけておけばよかった
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
カメラマンという仕事をしていて本当に思う
たとえプロだとしても。
「友達」には敵わないんだと本当に思い知る
友達が撮る友達の写真は、絶対にプロじゃ撮れない
「最も当たり前じゃなくなる」写真は卒アルに載らない。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
授業中居眠りしてる写真や、放課後バカしてる写真
お菓子の入ったカバンに、やらかしたテストの点数
水道で手を洗っていたり、机を引きずる掃除だったり
服装検査が終わった後の、女子たちのこっそりメイクも
何気ない時計の写真や、適当〜に書いてしまった日誌も
めんどくさい校時表だって、汚いロッカーだって
こんなもの、卒アルになんて載らない
だから1番身近な「くだらない」が
1番遠い「戻りたい」になるんです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
画質の良いカメラなんかじゃなくていいから
とにかく写真を撮っておいて、と伝えたい
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そんな「え〜ただの当たり前じゃん」が
そんな日常こそが、永遠の宝物なんだよね

体育祭だって文化祭だって
そんなのもちろん楽しいけれど
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そんなものよりなによりも
キラッキラ輝いているのは
「普段そこにある」みんなの当たり前で
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
卒業して見返したら
「しょうもない」なんてなくなって
「バカやな〜」って笑いながら
どこか悲しくて、切なくて、懐かしくて
戻りたいのにもう完全に「過去なんだな」と
寂しくて仕方なくなったり
「本当にこんな輝いてたのかなあ」って
卒業した後の自分と重ねて苦しくなったりするけど
「確かにそこにあった過去は事実なんだな」と思うと
本気で宝物のような気がして。

これもきっと
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大人の「勉強しておけばよかった」とおんなじで
卒業してから気付いてしまうんだろうなあ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
世の中うまくできてるな〜。 #photography #photographer #photoshoot #photooftheday #igersoftheday #instagood #instagramjapan #streetphotography #loves_nippon #loves_world #japan #japan_view #japan_daytime_view #temple
#cherryblossom #カメラ女子 #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #tokyocameraclub #写真好きな人と繋がりたい #vscocam #sakura #nikon #canon #flowers #iphone #iphonephotography #vscocam #school #RECO_ig #卒業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?