見出し画像

市民農園の作付け計画をざっくりと立ててみる


明日から市民農園が始まる。
買い物ついでに現地にいくと
もう作業している人がちらほら。


鍬を買ったばかりなので
先端が抜けないように
水に浸けておくといいらしいと聞き
浸けることにしたがバケツは小さかったので
湯船でやることにした。
平鍬と備中が犬神家の一族よろしく
風呂場に突き立っている。
なんとも異様な光景にこれから未知の世界に
足を踏み入れるんだなと実感が湧く。

難しそうだなと思いやるつもりのなかった
ネギやら玉ねぎだったが
苗を買う時にあまりの安さと
隣で玉ねぎの苗を根こそぎ
買っていくおじさんがいて
なんだか勢いづいてつい買ってしまった。


明日は土づくりとジャガイモ、長ネギ、
玉ねぎの植え付けをやりたいが、
果たして初心者が1日で終わるのか…?

もう植える作業が始まるので
作付け計画を立てねばと焦る。
南北に畝を伸ばすことにして
お隣の畑とは20㎝あけて、
畝幅90㎝通路幅40㎝と考えて
背の高いものは北側になるべく集めて

ざっくりなのでたぶん
この通りには行かないと思う。
一年目だしまずはやってみようの精神。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?