見出し画像

市民農園〜黒マルチを張ってみた。赤ネギ、ばぁニラ、マリーゴールドを植える。〜


山の上の雪はまだ残っているけれど、
八重桜も咲いてきていいかんじに春。

今日はゴールデンウィーク最終日。
市民農園で作業をしてきた。
トマトやナスは植え付けの10日前には
マルチを張って地温を上げておくと良いらしく、
初マルチに挑戦してきた。
マルチは思ったより強度がなくて破れやすい。
少し丁寧に扱わないとというかんじだった。
多分もっと強力なのもあるに違いない。

マルチはなるべくなら使いたくないなとも思うが、
泥跳ねで病気になりやすくなるとか、
雑草を生えにくくするとか、
効果を勉強してみるとなるほど
この市民農園でやる限りは使っていこうかと
今年は黒マルチを使うことにした。

自分の土地で好きにできるなら雑草マルチとか
藁とかやってみたいが、だだっ広いし風も強いから
人のところに飛んでいくのが不安。
そのうち機会があればやってみたい。

赤ネギ、土が崩れて深く植え過ぎになってしまったかも。

この間、植え損ねた赤ネギを植えてみた。
ネギの白い部分が赤くなる品種らしい。

ばぁニラとは祖母が植えて義実家の
庭で半分野良化していた
ニラをコンパニオンプランツ要員で植えようと
引っこ抜いてきたものだ。
仮植えで畑の端に植えておいた。
トマトやナスの苗を植えるときに
根っこを絡ませるようなかんじで植えてみようかと。

ばぁニラの仮植え。

マリーゴールドはライムグリーンの色の花が
咲くらしいものを買ってみた。
去年はバニラ色を植えた。
その種を取って植えてみたがまだ音沙汰はない。
ダメかもしれない。

エンドウ類は今が種の蒔き時らしいので、
近々蒔いてみようと思う。
畑は乾燥しやすいのでポットに蒔こうかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?